蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

大威徳明王法~結願座

大威徳明王法の結願座を修法。

大威徳明王法を結願することが出来ました。これもあれも、すべては本尊さまによる外護の賜物であります。

開白してはみたものの、「これから大変なんだろうな」とか、色々なことを考えたのは事実。実際、途中で複数の方々の御霊を回向することになりましたが、少しばかりドキッとしたものです。

そこでチョッと立ち止まって、光明真言法を修法することなったのは、非常に貴重な経験だったと感じています。

f:id:rengedouji:20200808191441j:plain

ところで「般若心経秘鍵」と「弘法大師御影」の印施をして下さった僧正さま。誠に有り難く、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。先日、早速一座読誦致しましたが、とりわけ新型コロナウイルス感染爆発寸前とも言える、ここ東京においては、読誦中に感じるところ多々あり、いずれにしましても、様々な感慨を新たにしております。本日、改めて大威徳明王法の結願座にあたり、本尊さまに奉告を致しました。

「般若心経秘鍵」については、不肖私も非常に関心をもって参りました。お大師さまの最晩年に執筆された、ある意味「集大成」であることは、僧正さまの序文にて記されている内容と全く同意です。般若心経とは般若菩薩の大心真言、即ち、心経を唱えることで般若菩薩の真言読誦するに等しく、それは大日如来の宇宙と同化することと同義、そのように確信してやっております。

僭越ながら、この般若心経秘鍵については、別途稿を改めて論考させて頂く所存です。

f:id:rengedouji:20200808192220j:plain

「南無大聖焰曼徳迦威怒王」

「南無遍照金剛」

合掌