蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

光明真言法~令和二年終戦記念日

光明真言法を修法。

大威徳明王法修行の結願の習いとして光明真言法を修法しました。尤もすでに同法を修行中に数座の光明真言法を拝んでいます。この習いこそ、本尊さまの来歴を考えれば、自ずと亡魂得脱を祈る秘法は必須であるもの、そのように十分に理解できるものだと思います。

奇しくも今日は終戦記念日。昭和二十年八月十五日から75年目の日。人によっては「敗戦記念日」と言うべきだとしていますが、私は「『ようやく終わった』という安堵感の方が強かった」という、祖父母や両親の話をしばしば聞いていますので、「終戦」で良い、敢えて言わずとも――、そう思っています。

戦陣に倒れ、戦火に散った多くの方々に思いを馳せ、我が国の今日の繁栄はその方々の尊い犠牲があればこそと、真言秘密行法たる光明真言法を心静かに、そして、深甚の感謝の思いを込めて、しっかりと修法致しました。

f:id:rengedouji:20200815153556j:plain

「南無金剛手菩薩」

「南無遍照金剛」

「南無有縁無縁一切精霊」

合掌