蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

千手法~第二十座

千手法を修法。

先週無事に父の四十九日法要を終えました。家族からは「納骨先も決まった」と聞き、家内ともども一先ずホッとしているところです。

一方、再就職先をリクルートするべく職務経歴書などを準備しています。何しろ37年間分の棚卸ともなりますので、いかに要領よくサマリーするかで悩んでました。。(笑)

ともあれ、一介の素浪人となり、一からやり直すつもりで取り組んでいるところです。こういう時のドキドキ感も「ちむどんどん」って言うんでしょうか??

f:id:rengedouji:20220416173329j:plain

さて、前号からの続きで、今回は「ヨコイのソース」を使った名古屋名物「あんかけスパ」をご紹介します。これは名古屋出身の元同僚Mmさんから頂戴したものです。

f:id:rengedouji:20220416173304j:plain

こんな感じで雰囲気でいますでしょうか??(↑)

なるほど「胡椒がピリッとして」強いアクセントとなっている食感ですね。そこで我が家ではハンバーグにかけて「あんかけハンバーグ」にしたところ(↓)、結構いい感じでした。名古屋の人からは叱られてしまうかも知れませんが…😅

f:id:rengedouji:20220416173325j:plain

先ほど冒頭で述べましたが、今回の再就職活動では「ああ、助けれてくたかも」という出来事が幾つかあり、本日の一座を通じて感謝の気持ちを伝えました。「心配してくれているのだろうな」とも感じまして「一生懸命頑張ってやろう」と、改めて自らの思いを新たにしたところです。

f:id:rengedouji:20220416173331j:plain

+++

我に恩ある先亡の者の有縁知識男女等の為に大いに方便を作し皆引導して共に安養上妙の刹に生ぜん。乃至四恩諸の衆生皆悉く利益して共に成仏せしめん。

「稽首聖無動尊秘密陀羅尼経」より抜粋

+++

因みに「四恩」とは①父母の恩、②衆生の恩、③国王の恩、④三宝の恩の四つを言います。空海弘法大師が在唐中、心地観経の訳者である般若三蔵から直接伝授されたと伝わります。

「南無千手千眼観自在菩薩」

「南無大師遍照金剛」

合掌