蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

一法界ソリヤ法(理趣法)~開白座

理趣法を開白しました。

実は、次第を完成していよいよ来週開白することになった以降、「恒例の」身体上の異変が起こり😅、冥界冥衆からロックオン(?!)されたことを悟った次第です。。。

+++

(中略)「大楽軌」(大楽金剛薩埵修行成就儀軌:不空訳)に敬愛法が説かれているので、この法を敬愛に修する理由がわかる。しかし本法は亡者の滅罪追福菩提の祈に殊に効があるとされる。

~上田霊城著:改定真言密教事相概説ー諸尊法・灌頂部ー〔下〕/株式会社同朋舎メディアプラン 2008年10月1日 改定第一版第一刷~

+++

先ずこの敬愛法に関してですが、今でも思い出すことがあるんですよね。(次回以降にご紹介したいと思っています)

滅罪追福菩提の祈願については、真先には光明真言法然りであります。他方、理趣法は真言宗所依の常用経典たる、般若理趣経の常時読誦あっての秘密行法となるのですが、その理趣経こそ「宝珠の三昧を説いた経典」という個所を念頭に置くことが、まさに「大事」と心得ている次第です。

本法は真言密教における極めて重要な哲学的考察が総動員されている/詰まっている感を強くもつのですが、他にもその別称「五日三時法」、そしてそれに係る大事など、心得ておくべき事柄が複数あります。

ともあれ「実修実証」を忘れないように取り組んでいくつもりです。この滅罪息災敬愛の秘法実修を通じて、お世話になった方々を含め、しっかりと回向していきたい――、そのように考えています。

「南無大師遍照金剛」

合掌