蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法華法~第三座

引き続いて法華法の修法。 唐突ながら、宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩を思い出しました。小学生の時、母から暗記させられたものです。 この詩には、法華経の常不軽菩薩の物語が影響していると言われています。 『南無釈迦牟尼仏』 『南無多宝仏』 『南無妙…

法華法~第二座

法華法を修法。 自分にピッタリくる感覚があるのだが、それは一体どこから来るのだろうか? 具体的には『真言陀羅尼を噛まない』(笑)。半ば笑い話に聞こえるだろうが、実際不向きだと、不思議とつっかえるものだ。 法華法の真言は陀羅尼がほとんどなので、…

法華法~開白座

法華法を開白。 平成が無事に終わることを祈念しました。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

仁王経法~補闕座

思うところあって仁王経法をもう一座、補闕座として。 東日本大震災から8年。色々なことが思い出されます。 あの日――、3月11日の夜空には数えきれないくらいの星が瞬いていたそうです。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良…

仁王経法~結願座

昨日の一座で仁王経法を結願。併せて本山からお預かりした五大力尊御影をお加持しました。 来週からこの五大力尊御影を有縁の方にお分けする予定です。 追記 半僧半俗だからと言って、神仏に関わる話を俗人の話題のように(同じ目線で)話してはならない――。…