蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滅罪と回向の祈り~豊饒の大地~

『何だかよく分からないけど、自分の人生軌道がずれてきているような気がする…』。 こう相談される人がいた場合、私は『一度、ご先祖さま、或いは、お身内で亡くなった方のことを思ってみて下さい』と申し上げることにしている。意外かもしれないが、ご祈祷…

龍樹法~極楽界会の回向~

今日は龍樹菩薩を拝む。 この供養法は、亡者得脱を意識した内容になっていると思う、と言うか、内容からしてやはりそうだ。滅罪回向を中心に据えたお祈りでもあるのだ。 『南無大聖龍樹大士』 合掌

真華

タイトル:真華 華材:雪柳、リンドウ、小菊 独り言:う~ん、分からない。。。 桔梗

不動法~炎暑~

今日は不動法であった。 炎暑の中、不動明王を拝むことはそれなりに相応しい(のかも…)。結縁信心願主の一々の祈願成就円満を期して、妨げとなる業煩悩を燃やし尽くしてしまうつもりで―――。 いつもながらスッキリだ。 『南無大日大聖不動明王』 合掌

帳場

家内の妹から連絡があり、就職が決まって一カ月経ったとの由。なんでも築地のマグロの仲卸専門店の帳場を任されているとのことだった。受発注を間違えると大変なので、毎日が緊張の連続なんだだそうである…。 http://blogs.yahoo.co.jp/rengedouji/40466790.…

牛馬童子の頭

ついに牛馬童子の頭が見つかったそうである。バス停のベンチに置いてあったという。 http://blogs.yahoo.co.jp/rengedouji/32560138.html 多分、首をはねた者はその償いをさせられるであろう。否、もうそうなっているかもしれぬ。 尤もそうなっていたら―――、…

恵方参り

今日は恵方参り。四節季のうちの立秋。言われてみれば、立春だけが“節分”ということではない。 調べてみると、自坊から今年の恵方となる西の庚方向には、なんと(!)高尾山薬王院が位置していることが判明。早速、お参りしてきた。色々と大変な昨今、とくに…