蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛童子法~木曽御嶽山のこと~

金剛童子法の道場観に関連して思い出すことは、その昔、比叡山の鬼行者と呼ばれた箱崎文応師が、木曽御嶽山に至る大回峰行に際して、最後の木曽御嶽山にて金剛童子を目前で拝したという逸話である。 御嶽山登拝の途上、まさに雷電を伴って出現された金剛童子…

深砂法~“怖いこと”の意味~

深砂法を拝んだ翌日は、家内の実家へ向かった。それなりに元気そうで、ホッとした。お寿司を取ってくれていたので、それをつまみながら、アレコレと話をした。 やはり、人は人と会うことが大切だ。そうしないと、言葉を忘れてしまう。大聖釈尊が『老いる苦し…

格花++ひとり稽古++

タイトル:格花++ひとり稽古++ 華材:雪柳 独り言:(無言)…、ひとりで活けました。 桔梗

真華++あれぇ?++

タイトル:真華++あれぇ?++ 華材:雪柳、菊、リンドウ 独り言:よくわからない →なんでそんなネガティブなの?! →ぅるさい!?^^; 桔梗

弁財天法~お宮の例大祭~

昨日と今日は、近所にあるI口八幡社の例大祭だ。昨日が斎宮、今日が本宮のお祭りとのことで、大太鼓の音と一緒に神輿の声が威勢良い。 弁天さまの供養法では天部のお祈りであることから、特に供物を厚くすることを心がける。 そういうわけだか判然としない…

両祖師供養法~自覚~

今日は両祖師供養法修行の日だった。 理趣経の段になって読経を始めた途端、猛烈な眠気に襲われた。それでも何とか最後の方まで引っ張って引っ張って、合殺のところで力尽きて“意識が飛んだ”(笑)。 その刹那、遷化された前の師僧に何事か相談する夢を見た…

蛇瀧~その2~

昨日は高尾山の蛇瀧へ。家内の妹の旦那さんT氏と一緒に出向いた。 例のごとく、高尾山口から琵琶瀧を過ぎて尾根筋へ上がった。トレーニングをしていることもあるのだろうが、山道を登るたびに、ほんの少しずつだが足が前に、それも強く出る感じがする。 昨…