蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理~レアレア

www.lealea.jp 体調管理のため週一回のペースで通い始めて今年で7年目。早いものです。このままだと「体力が先細るだけ…」「皆に付いていけない…」と思っていた時、家内の勧めがあり、一緒に通い始めたのがきっかけです。 1.筋トレ:30分 2.有酸素運…

七星如意輪法~第六座

七星如意輪法を修法。 仕事中に後輩に対して注意すべく何気なく発した言葉。言ってから「えっ?!」という感覚。しかもタイムリーで、多分「グサッと」刺さったろうなと思います。注意喚起のためとは云え、痛かったらゴメンね。 自分の中では訶梨帝母天が力…

個性盛花

タイトル:個性盛花 花材:リンドウ、雪柳、マツゲ菊 独り言:雪柳って難しい。。

即位礼正殿の儀~神道法則次第

今日は即位礼の日。神前祭式次第に沿ってお祈りしました。(写真) 大祓祝詞から始めて天津神の祝詞(伊勢内宮/外宮など)を中心にお唱えし、併せて法華経と諸真言を読誦して、令和の御代開始をお祝いした次第です。 因みに上記次第書は、私自身の加行中に…

即位礼正殿の儀~神道法則次第

今日は即位礼の日。神道法則次第に沿ってお祈りしました。 大祓祝詞から始めて天津神の祝詞(伊勢内宮/外宮など)を中心にお唱えし、併せて法華経と諸真言を読誦して、令和の御代開始をお祝いした次第です。 因みに写真の次第書は、私自身の加行中に「身堅…

火渡り道場での一コマ

「貴方の加行護摩札を一緒にお祀りしてずっとお勤めしているのよ」――。先年引退された女性大先達のOさん。火渡り道場での一コマ。ご丁寧に声を掛けて頂き、とても有り難く、とても嬉しかったです。 冗談交じりに「お札もきっと喜んでいると思います」とお答…

七星如意輪法~第五座

七星如意輪法を修法。 今日も柳宿でした。修法時間も(特別に意識していませんが)日中となり、「そういう事」なのだと思っています。 月曜日(10/14)は恒例の柴灯火護摩火生三昧/火渡り修行でした。台風19号が通過した12日~13日の翌日でしたが、関東から…

七星如意輪法~第四座

七星如意輪法を修法。 明後日の火渡り修行のため、行きつけの床屋さんへ。運よく朝一8時からやってもらえました。 昭和33年の狩野川台風に匹敵する勢力を有する台風19号。アメリカのメディアではモンスターとかビーストと言っているようです。 ① 豪雨(多摩…

自由花

タイトル:自由形 花材:野ばら、唐辛子、ケイトウ 独り言:皆さま、気を付けてお過ごし下さい。

七星如意輪法~第三座

七星如意輪法を修法。 職場の懸案事項の一つ(Pハラ問題)が円満解決。「ご栄転」されます…。本尊さまとご眷属に御礼申し上げました。 合掌