蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖如意輪法~第五座

聖如意輪法を修法。 職場における例の懸案では、何らか変化というか、否、「変調」と表現した方がより正確な響き。「その人」の行動が怪しさを増している感じ…(笑)。目下そういう感覚⇒手応えは(かなり)ハッキリしてきたようです。 ともあれ、どうなるか―…

「神変」最新号の記事

先ごろ本山から送付された「神変」最新号を見ますと、「本年4月に山内の霊宝館にて上皇陛下御退位荘厳法要(理趣三昧耶法要)と天皇陛下御即位祈願法要(仁王経祈願法要)を執行した」とありました。その際、大元帥法本尊(複製)を六幅荘厳してお祈りしたと…

聖如意輪法~中日座

聖如意輪法を修法。 修法中、やはりと言うべきか、職場の諸々が去来…。半僧半俗の俗の部分とは、言い換えれば、「当事者である」ということだと思っています。 当事者である以上、利害関係から距離を置くことは許されずで、とりわけ集団の母数が大きければ大…

聖如意輪法~第三座

聖如意輪法を修法。 職場では諸々起きているのだが(笑)、ともかくも事態は具体的に動き出した感あり。来週からは上層部を巻き込んでの(本格的な)話になるのだろう、恐らく…。 仏さまの功徳力を諦信し、神さまの外護を仰ぎ、残るは凡夫なりの誠意、即ち、…

移行作業

とりあえず移行作業完了したようです。。

テスト

テストです。

聖如意輪法~第二座

聖如意輪法を修法。 今日は長崎に二発目の原爆が投下された日。如意輪さまの修法を通じて「一天四海・泰平無事」を祈念するとともに、時節柄、三界万霊に回向致しました。 『南無大聖如意輪観世音菩薩』 合掌

聖如意輪法~開白座

昨日、聖如意輪法を開白しました。大阿さまの教えに随い、先ずは如意輪さまの供養法をしっかり修行したいと思います。 唐突ながら、先ずこの行法の修法に関して、今回いくつか思うところがあり、以下記したいと思います。 +++ 読んだことはないのですが、…