蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼語

『祈祷の結果は出せたのか?』とか、或いは『修行もしないくせに、借りてきた言葉で喋るな』と、それも乱暴なトーンでやられると、残念ながら、今の密教教師の多くは沈黙します。まるで、釈尊の『無記答』に(頼まれたわけでもないのに)自ら志願して呪縛さ…

ラーメンの鬼!

これは某サイトにおいて、『今の密教行者はなってない!』とばかり、吼えまくっている御仁をお見かけしたことから書いたものです。その御仁は、祈祷の結果を出せなければ、まずいラーメン屋なのに、『俺はラーメンの鬼だ!』と自称するに等しいとのことでし…

THE “真華”

タイトル:スタンダード! 華 材:ソケイ、ユリ、撫子、小菊、ナルコ 独り言:九つの役枝が揃いました。 桔梗

宮沢賢治

~7月12日(木)付け産経新聞WEB SITEより~ 『雨ニモアテズ』。『岩手県の小児科医が、学会で発表した宮沢賢治『雨にも負けず』のパロディー。どこかの校長先生の作品らしい。』(記事より抜粋) かつて私は、賢治の『雨にも負けず』を、二回ほど暗唱する…

呪いの研究

以前に『呪いの研究 ~拡張する意識と霊性~』(中村雅彦著:トランスビュー)を、話題の一つにしたことがあった。思いのほか、この本を知る人の多いことを知った。この本は、受け手の好悪が分かれる書籍として、その代表選手となりつつあるような感がある。…

お礼状(その2)

御札の発送が一通り終わって、チョッとばかりホッとした。思いがけず、お礼の電話やメールを頂戴した。これは御礼の気持ちでしたことなので、却って恐縮の至り、汗顔の至りだ。 さて…、これから半年。ホントの勝負はこれからなのだ。気を引き締めなくてはい…

逆縁

恐らくこのブログをご覧になっていると思うので、その方(仮にTさんとします)、同じような境遇に置かれてしまって、それも全く想像もしないような環境に置かれた方のために、以下を記したいと思う。 たまたまそのブログを訪問して、私はその事実を知った。…