蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一法界ソリヤ法(理趣法)~開白座

理趣法を開白しました。 実は、次第を完成していよいよ来週開白することになった以降、「恒例の」身体上の異変が起こり、冥界冥衆からロックオン(?!)されたことを悟った次第です。。。 +++ (中略)「大楽軌」(大楽金剛薩埵修行成就儀軌:不空訳)に…

師僧の教え

【師僧の教え】→胸に刻んでいます。 一に仕事、二に修行、三、四はないよ。 「南無遍照金剛」 「南無神変大菩薩」 「南無聖宝尊師』 合掌

令和四年4月のお花~その2

タイトル:格花(端午の節句) 花材:花菖蒲 独り言:組葉ものは規則正しくて難しい…が、楽しい。

千手法~結願座

千手法を結願しました。 先日、離職票を手に生まれて初めてハローワークに行きました。求職の手続きを含め、1時間半ほど掛かりました。見るもの聞くもの初めてづくしだったので、まさに「社会勉強」でした。。 それで自分自身の職務経歴を棚卸しする作業は…

太元帥大法のお知らせ

至心発願 唯願大日 本尊聖者 七難即滅 七福即生 降伏一切大魔 最勝成就 一天四海 泰平無事 鎮護国家 国土静謐 護持大衆 諸願円満 合掌

千手法~第二十座

千手法を修法。 先週無事に父の四十九日法要を終えました。家族からは「納骨先も決まった」と聞き、家内ともども一先ずホッとしているところです。 一方、再就職先をリクルートするべく職務経歴書などを準備しています。何しろ37年間分の棚卸ともなります…

令和四年4月のお花

タイトル:個性盛花 花材:紅スモモ、すかし百合、小菊

千手法~第十九座

千手法を修法。 会社を定年退職してから凡そ一週間が経過。もう少しノンビリできるかと思いきや、思いのほか「手続き」だったり、今まで(実は)手つかずで放置していたこと、プラス新しく始めることの準備などなど、諸々重なってアッと言う間の一週間でした…

千手法~第十八座

千手法を修法。 本日は先ず先日3/31(木)の送別会にて頂戴したお花の花材解説から…。☺ +++ 黄色を中心とし、赤色をアクセントに、そしてグリーンを背景にした「華やかで可愛らしいトーン」でまとめられた花束です。それで(僭越ながら)自坊華道部長と一…