蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年小田原火伏せまつり~その2~

2012年1月28日付け『毎日jp』/毎日新聞東京朝刊より引用 【Quote】 近聞遠見:あきらめることはない=岩見隆夫 東日本大震災は数々の人間ドラマを生んだが、自民党の平沢勝栄衆院議員から「感激しましたねえ」と聞かされた次の話は心にしみる--。 3・…

2012小田原火伏せまつり

昨日(1/28(土))は、小田原満福寺の初不動。恒例の火伏せまつりが厳修され、同門の先達と共に出仕させて頂いた。(詳細は↓をご覧下さい) http://odawara.coco.jp/ 本年の火伏せまつりは、例年の願意に一つが加わって修行された。それは、正面本尊壇に、…

格花真

タイトル:格花真 華材:ストック 独り言:なごみます。。。 桔梗

スケジュール

先週日曜日(1/29)は、師僧のお寺の大祭前行へ。前日は伝授だったから、結構忙しいスケジュールが進行中といったところだ。 今年の冬は例年になく寒いこともあって、『防寒対策はしっかりしてきて下さい』という『有り難い(?!)』アドバイスを副住職Yさ…

清盛~2012年NHK大河ドラマ~

● 「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象」 2012年NHK大河ドラマ/清盛を見た兵庫県知事の印象だそうで、非常にネガティブな感想を持たれたとの報道がった。 私は今回、この清盛を凄く真面目に見た。平安時代…

仁王経法~2012年始動~

仁王経法を祈る。2012年/平成二十四年壬辰閏年のスタートだ。 今年は、皆で力を合せて少しでも復興を成し遂げることが出来ますように、そして、少しでも明るい笑顔の年になりますように。 『南無般若菩薩』 『南無五大力明王』 合掌

加行札~伝法灌頂入壇~

昨日、会社から帰宅したところ、京都のT師より護摩札が届いていた。かねてよりお聞きしていたことだが、四度加行を成満、伝法灌頂壇に入壇されたことを報告する内容の手紙が同封されていた。 加行札は四度加行の際、小野流の場合だが、総仕上げの意味がある…