蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお花~その2

タイトル:色彩盛花 放射型 花材:オクロレウカ、ひまわり、ナデシコ 独り言:夏期講習が楽しみです 同じ花材を使って自由型(↓)にしました 自由型

一法界ソリヤ法(理趣法)~第九座

理趣法を修法。 懸案の「新しい景色を見る」ですが、7月からI社に行くことになりました。この会社は自分自身の経験やスキルを活かせそう――、それは勿論のことですが、最終的な決め手となったのは、10年以上前に亡くなった叔父のI社名刺が出てきたことで…

一法界ソリヤ法(理趣法)~第八座

理趣法を修法。 昨日、映画「プラン75」を観てきました。近未来の日本で「75歳以上の高齢者が死を選ぶ権利を認める法案が国会で可決成立し…」というところから物語は始まります。 先ず、全体を通じて非常に抑制的なトーンで描かれている分、観ている人た…

一法界ソリヤ法(理趣法)~第七座

理趣法を修法。 「新しい景色を見るための試み」を継続中。地道に、確実に、丁寧に…。突飛なことをするのではなく――、言い古された言葉ですが、「我慢のしどころ」と言ったところでしょうか。 唐突ながら、某社勤務の後輩Nさんから昨夜着信。メインテーマ(…

令和四年6月のお花

タイトル 個性盛花直立型 花材 ソケイ、芍薬、小菊 独り言:「アタマ」が重い。。😢

一法界ソリヤ法(理趣法)~第六座

理趣法を修法。 眼鏡のフレームを新調しました。前の眼鏡フレームの塗装が剥げ落ちてしまい…。それに気づくこともなく、気にすることもなく、まあ、走り続けていたということでしょうか… 新調した夏用ズボンを洋服の青山でピックアップ。今回より「丈は短め…