蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~令和二年2月

仁王経法を修法しました。先般の五大力さん前行のお札が届きましたので、一座修法してお加持致しました。 今年も職場で必要とされる方が(密かにリピーター(笑))おられましたので、本山から所要数を送ってもらいました。週明けから「お配りします!」。 …

格花

タイトル:格花 花材:梅 独り言:難しい~、五里霧中。。

七星如意輪法~補欠座

七星如意輪法の補欠座を修法しました。 思うところあって、この行法に限らず、結願座を終えた後の一座を補欠座として拝んでいます。図らずも今回は、この秘密行法の本来的願意「叛逆・賊難退治」の祈願になりました。言うまでもなく、パンデミックの兆候が見…

七星如意輪法~結願座

七星如意輪法の結願座を修法。 新型コロナウイルスの感染拡大で世の中が騒然としているなか、唐突ながら、「神仏に祈ることがムダか?」という問いに対しては、「決してそんなことはない」。 人が人智を尽くした先に(何とかして)光明を見ようともがき苦し…

自由に生ける

タイトル:「自由に」花材:桃、菜の花、レースフラワー独り言:教室では個性盛花、家で格花。。

次第の書写

昨年末に東大寺伝授道場において授けて頂いた「大威徳明王法」の次第書の書写を続けている。 すでに予感があり、相応の事がこれから起きるだろう、そう感じているところだ。伝授会の最後に「何かが起きるだろう」、大阿さまはそう予言めいたことを言い残され…

七星如意輪法~第二十座

七星如意輪を修法。 新型コロナウイルスの猛威が止まらない。今は個々人で出来るだけの予防措置をすることが肝心ではあるが…。 何か有効な治療法が少しでも早く発見されますよう、至心祈願致しました。 「南無七星如意輪観自在尊」 「南無遍照金剛」 合掌

七星如意輪法~第十九座

七星如意輪法を修法。 今、会社では新年度予算策定の真っ最中。今週になって部門別の予算策定がほぼ終わった。部門メンバーが(必死になって)提出した積上げ金額にプラスする形で、経営からは追加目標なる金額が(例年通り)オントップ/割り振りされた――。…