蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師法~第五座

薬師法を修法。 新型コロナウイルスの新規感染者数は激減しています。一方、11月下旬から第六波が来る可能性が高いという専門家の指摘。今のうちに「準備すべきは準備すべき」ということなのでしょうね。 +++ 職場では「老」「病」の問題に対応すること…

11月の個性盛花~その2

タイトル:個性盛花 花材:ピンポン菊、孔雀草、木苺 独り言:とても大きなピンポン菊です!

薬師法~第四座(中日)

薬師法を修法。 新型コロナウイルスの後遺症に悩まされている人が若年層に多く見受けられるというニュースを見ました。軽症ではあったものの、もう1年以上も倦怠感が続いて直ぐにグッタリしてしまい、大学は休学せざるを得ないとありました。 中には無症候…

薬師法~第三座

薬師法を修法。 先日の柴燈護摩火生三昧修行が無魔成満されたこと、そして、無事助法させて頂けたことを、本日の一座を通じて感謝申し上げました。 さらには常の如く。有縁の方々の息災安穏をお祈り致しました。 薬師如来のご眷属たる十二神将のうち、筆頭格…

色彩盛花

タイトル:色彩盛花 花材:ユーカリ、鶏頭(ケイトウ)、カーネーション 独り言:1年8か月ぶりに復帰しました。やったあ~!!(by 華道部長)😅

令和三年柴燈護摩火生三昧修行

昨日は恒例の火生三昧修行に出仕させて頂きました。 午後からカッと照り付けるような晴天になって、まるで真夏?!みたいな暑さになりました。まあ、とにかく、晴れて良かったです。 午前中は堂内での法要。 その間はあいにくの雨降りでした。大祇師の導師座…

薬師法~第二座

薬師法を修法。 明日は恒例の火生三昧修行。本日の一座では無魔成満を祈念。「この修行だけは必ず修行しなくてはならない、何があっても!」という先師からの教えは、年を重ねる毎にこの身に深く+重く響いてくる思いでいます。 ともあれ、有縁の方々の息災…

薬師法~開白座

薬師法を開白。 今から52年前に家族で久米寺を参拝しました。その時に本尊薬師瑠璃光如来を拝むことなど想像もできませんでした。 今思えば――、御朱印帳ってナニ?でした…。 本日の一座も常の如く「外護感謝」「報恩謝徳」。併せて有縁の方々の「息災延命」…