蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

箱根神社~万巻上人+九頭龍権現~

以前から人づてに聞いていた“まほろば”、『箱根神社』へ向かった。否、畏れ多いことだが、『呼んで頂いた』、率直にそう感じることばかりが次々起こって、ただただ手を合わせている。 さて――、正面が本殿である。 そして、本殿右隣の『九頭龍神社』が下の写…

真華~謹賀新年-平成二十三年辛卯~

タイトル:THIS IS "SHINKA"!! 華材:松、竹、梅、千両、椿 独り言:大変です…。 本年も大変にお世話になり、誠に有難うございました。皆さま、良いお年をお迎え下さい。 桔梗

愛染法~大日有為法に向かう本尊~

今日は愛染法。 午前中、古いお札は地元鎮守神社へ一年の御礼と共にお返しした。自坊鎮守神祇の新しい神宮大麻など、今日すべて新たにお迎えしたところだ。 初夜より愛染明王を祈って神祇へのご供養とさせて頂き、来るべき平成二十三辛卯年が良き年となるよ…

金剛童子法~一体十五理智金剛王童子~

本日は金剛童子法である。そして…、今回は多く語るまい。 『南無金剛童子忿怒王』 『南無金剛蔵王大権現』 『南無大峯八大金剛童子』 『南無葛城七大胎蔵童子』 合掌

念珠のこと~星月菩提珠~

北埼玉のK先生より、念珠を頂戴した。高野山に上った際、某寺院の院主さんから拝領したものの一つ、とのことだった。 先般、深砂大王を拝んでいた最中だったのだが、いつも天部尊専用で使用していた念珠が切れてしまった。それに代わるものを求めようしてい…

阿闍梨餅

職場の後輩О君は、お土産は(必ず)“阿闍梨餅”だ。実家の近くに本店があるらしい。 そのО君、実は小学生の時に得度している。彼は(なぜか)ひた隠しにしている(笑)。抹香臭いと思われるのを恐れているのだ。 確か京都の『真如堂』だったけ。その場合、名…

暴言の府~その2~

中井前国家公安委員長だったとは…、絶句だ。警察庁の目付けであり、且つ、日本社会の治安安寧に責任をもつ実力組織のトップだった人がこんなことをするなんて…。 当のご本人は独り言(twitter)したとか言ってるらしいが、アホじゃないのか。酔っ払ってブツ…

暴言の府

えっ、ホント、野次(?!)。わが耳を疑った。みんなの党/桜内参院議員が今日付けのブログに掲載している。 国会開設百二十周年記念式典で、天皇皇后両陛下が着席されるまでの間、起立して臨席をお待ちした秋篠宮ご夫妻に向かって、こともあろうに与党民主…

海老蔵という重み~その2~

とりあえず無事に手術が終了したとのことである。予断を許さない状況とは言え、奥さまやご家族、ファンや関係者の方々は、まずはホッとされたと信じたい。 ここでは話が一方的になることを避けるため、以下を補足しようと思う。 私自身は歌舞伎にはまったく…

海老蔵という重み

いつだったか、オーラの泉という番組で江原氏が、『海老蔵さんは前世で行者さんをやっていたことがありますね』と言っていた。今になってそれを思い出している。 実際、この方は数年前に、父上であり師匠たる団十郎さんと一緒に、醍醐寺金堂を舞台にしての新…

一人稽古

タイトル:真花 真中草 華材:寒桜、黄菊、銀香梅 独り言:同じ華材でどこまでできるか。。。 タイトル:真花 草中草 華材:同上 タイトル:盛花 華材:同上 独り言:一つ分かったことがある。。。 桔梗

海国兵談(その3)

『暴力装置』…か。 暴力装置という用語には、二つの側面があるそうだ。 一つはマルクスが階級闘争を通じて打ち倒すべき国家権力を、この言葉で揶揄的に表現したとされるもの。 もう一つはドイツの歴史学者マックス・ウェーバーが説いたとされる、国家権力が…

海国兵談(その2)

このブログでは本来取り上げるつもりのなかった話題ではあるが、不快感が相変わらず続いているので、前回分を補足することにした。 この件では、一つには国家主権というものを長く忘却していた日本国民を覚醒させたという指摘は事実だろう。分かりやすく言え…

海国兵談

仙台藩士林子平…。今回の神戸海上保安部職員の自首を、一体どの日本人が責められようか。 私も企業社会の組織の歯車であり、組織論から言えば、彼の行動は懲戒の責めを免れることはできぬ。 但しだ(!)、その上司が無能無定見ならば話は別である。一連の懲…

千手法~秘密の鍵~

今日も千手法…。先般の柴灯護摩供の無魔成満、そして己の出仕の勤めを無事完了できたことに対する感謝をこめて。 お大師さまが般若心経秘鍵を著したことは、皆さまもよくご存じの通りである。 この中に『哀れなるかな、哀れなるかな(後略)…』という一節が…

盛花~錦秋の候~

タイトル:盛花 華材:南天、菊、リンドウ 独り言:無理しないって決めました。。。 桔梗

ヒクソン・グレーシー~伝説の柔術家~

ヒクソン・グレーシーと言えば、格闘技ファンなら知らない人はいないだろう。引退して久しいが、グレーシー柔術を引っさげての連戦連勝。絶対無敗の伝説のカリスマ。 このヒクソン・グレーシーのインタビューを、意外にもダイヤモンド・オンライン(ビジネス誌…

“恒例の”柴灯護摩・火渡り修行

今週月曜日(10/11)体育の日。師僧のお寺恒例の柴灯護摩・火渡り修行。 尊星王流門人会の会報によれば、二黒土星の10月の南方向での行動は『風山漸』。即ち、『一歩一歩着実に進むべし』。翻って、『一から始める行動は吉』とあった。真っ先に思ったことは…

格華

タイトル:波乱万丈 華材:葉蘭 独り言:360分の2。。。お稽古人生二回目 桔梗

良源慈恵大師の図録

善縁を得て、ある方より、本年2月に大津市歴史博物館で開催された『良源慈恵大師1025年御遠忌記念・特別展示会』の図録を頂戴することになった。 ざっと目を通して、ハッとした箇所があった。それは若き日の元三大師が、石山寺淳祐内供(890(寛平2)-…

平成22年秋彼岸中日

今日はお彼岸の中日。般若理趣経と三陀羅尼を唱えて、有縁無縁の諸聖霊一切に回向申し上げた。そして思うところあり、今後は理智不二礼讃を併せ唱えることにした。 金胎両部の五仏、四摂智・八供養の各菩薩、不動尊を中心とする五大明王と最勝恵印三昧耶の七…

千手法~揚羽蝶~

今日は千手千眼観世音菩薩を拝む。わが心中に期するものあり、その大慈大悲のご誓願に思いを馳せた。 片付けを終わり、フッと窓に目をやると、何とそこには揚羽蝶。ある人が、亡くなった方の魂が何事か伝えようとする時、たとえば蝶に託して飛ばすと。そして…

大日法~理智不二法身~

今日は大日法、即ちビルシャナ仏を拝む。 理智不二界会の教主であり、蓮華蔵世界の主尊である。 『南無摩訶毘盧遮那仏』 合掌

無名兵士の言葉

+++悩める人への銘+++ @ニューヨーク大学ラスク・リハビリテーションセンター ******************************** 大きなことを成し遂げるために 強さを求めたのに 謙虚を学ぶようにと弱さを授かった 偉大なことがで…

泪(なみだ)

唐突だが、ゆずの『栄光の架橋』の歌詞をご紹介したい。 ● “栄光の架橋” by ゆず http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=19425 『人知れず流した泪がある』という経験は、今を活躍している人がいれば、その数だけある筈だ。ある目標に辿り着く途中…

理智不二界会礼讃の“効き目”

当山派修験道の帰依の本経と言えば、『理智不二界会礼讃』。 告白すると、なかなか読経する機会がなく、『一体どうしたものだろうか』と悶々としていたのだ。実際、理趣経を読んでしまうと、大抵そこで『もう十分かな』と思って安心してしまう自分がいた。 …

来月の火渡り修行

来る10月11日体育の日、恒例の柴灯護摩供火生三昧修行が厳修される。先月にはお寺から早々に連絡を頂戴し、いつものことながら心の準備を始めたところだ。 (昨年度の模様) http://blogs.yahoo.co.jp/rengedouji/40233327.html 昨今の世情を見渡してみれば…

滅罪と回向の祈り~豊饒の大地~

『何だかよく分からないけど、自分の人生軌道がずれてきているような気がする…』。 こう相談される人がいた場合、私は『一度、ご先祖さま、或いは、お身内で亡くなった方のことを思ってみて下さい』と申し上げることにしている。意外かもしれないが、ご祈祷…

龍樹法~極楽界会の回向~

今日は龍樹菩薩を拝む。 この供養法は、亡者得脱を意識した内容になっていると思う、と言うか、内容からしてやはりそうだ。滅罪回向を中心に据えたお祈りでもあるのだ。 『南無大聖龍樹大士』 合掌

真華

タイトル:真華 華材:雪柳、リンドウ、小菊 独り言:う~ん、分からない。。。 桔梗