蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良源慈恵大師の図録

善縁を得て、ある方より、本年2月に大津市歴史博物館で開催された『良源慈恵大師1025年御遠忌記念・特別展示会』の図録を頂戴することになった。 ざっと目を通して、ハッとした箇所があった。それは若き日の元三大師が、石山寺淳祐内供(890(寛平2)-…

平成22年秋彼岸中日

今日はお彼岸の中日。般若理趣経と三陀羅尼を唱えて、有縁無縁の諸聖霊一切に回向申し上げた。そして思うところあり、今後は理智不二礼讃を併せ唱えることにした。 金胎両部の五仏、四摂智・八供養の各菩薩、不動尊を中心とする五大明王と最勝恵印三昧耶の七…

千手法~揚羽蝶~

今日は千手千眼観世音菩薩を拝む。わが心中に期するものあり、その大慈大悲のご誓願に思いを馳せた。 片付けを終わり、フッと窓に目をやると、何とそこには揚羽蝶。ある人が、亡くなった方の魂が何事か伝えようとする時、たとえば蝶に託して飛ばすと。そして…

大日法~理智不二法身~

今日は大日法、即ちビルシャナ仏を拝む。 理智不二界会の教主であり、蓮華蔵世界の主尊である。 『南無摩訶毘盧遮那仏』 合掌

無名兵士の言葉

+++悩める人への銘+++ @ニューヨーク大学ラスク・リハビリテーションセンター ******************************** 大きなことを成し遂げるために 強さを求めたのに 謙虚を学ぶようにと弱さを授かった 偉大なことがで…

泪(なみだ)

唐突だが、ゆずの『栄光の架橋』の歌詞をご紹介したい。 ● “栄光の架橋” by ゆず http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=19425 『人知れず流した泪がある』という経験は、今を活躍している人がいれば、その数だけある筈だ。ある目標に辿り着く途中…

理智不二界会礼讃の“効き目”

当山派修験道の帰依の本経と言えば、『理智不二界会礼讃』。 告白すると、なかなか読経する機会がなく、『一体どうしたものだろうか』と悶々としていたのだ。実際、理趣経を読んでしまうと、大抵そこで『もう十分かな』と思って安心してしまう自分がいた。 …

来月の火渡り修行

来る10月11日体育の日、恒例の柴灯護摩供火生三昧修行が厳修される。先月にはお寺から早々に連絡を頂戴し、いつものことながら心の準備を始めたところだ。 (昨年度の模様) http://blogs.yahoo.co.jp/rengedouji/40233327.html 昨今の世情を見渡してみれば…