蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大威徳明王法~中日座

大威徳明王法を修法。今日は中日座となる。 新型コロナウイルスによって変化した/変化する社会。そこで今浮き彫りになっている課題が、哲学者の國分功一郎氏から問題提起されている。 最近、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人に対する「通常の葬送…

平成30年の大峰山花供入峯~駈け入り護摩@四天王寺

大阪四天王寺で神変大菩薩にお参りする大峰山花供の峯入り前に、駈け入りの柴灯護摩を修行します。

大威徳明王法~第十座

大威徳明王法を修法。 来週月曜日5/25に東京都、神奈川県、北海道の緊急事態宣言がいよいよ解除されるか、人々の関心が注がれている。 「解除されても油断は禁物」は当然だが、ここで忘れてならない重要事項は、「元の生活には戻れない+元の生活は戻らない…

大威徳明王法~第九座

大威徳明王法を修法。 緊急事態宣言が34県で解除された。東京都を含む13都道府県は継続された。 ここ数日は感染者数が確実に減少傾向にあり、外出する人も増えてきた。足元では経済対策が待ったなしの状況となっており、昨日は大手アパレルのレナウンが…

大威徳明王法~第八座

大威徳明王法を修法。 新型コロナウイルスの感染者数がピークアウトしたという受け止めが、世界的に広がっているようだ。各国で緩和ムードになりつつあるが、複雑な気持ちもある。たとえ一時的なものであっても、「背に腹は代えられぬ」という人も多くいるの…

真言南山進流声明~理趣三昧

合掌

仁王会ー前行法要(金剛界唱礼)

合掌

大威徳明王法~第七座

大威徳明王法を修法。 緊急事態宣言が5/31迄の延長が決まった。フェーズが変わった。そして――、喫緊の課題が放置された。 1.PCR検査 2.マスク 3.休業補償 今回の延長決定は、新型コロナウイルスの「健康面での」影響を考えれば当然のことだと思う反…

諫早神社さまのWEB SITEで紹介されている祝詞です。朝勤の冒頭、自坊鎮守の神さまのご宝前にて神式礼拝する際、或いは、別座の神前祭式にて祈願する時に、ご紹介頂いたこの祝詞を併せて奏上し、私たちの社会が一日も早く「何気ない、いつもの日常」を…

感謝の気持ち~ありがとう

新型コロナウイルスに伴う「非常事態宣言」の1か月延長が明日5/04、正式決定されることになりました。 それで、今この瞬間も最前線で社会を支えて下さっている方々へ、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちをこのMVを通じて行いたいと存じます。 先ず、…

大威徳明王法~第六座

大威徳明王法を修法。 天皇陛下が即位されて1年が経ちました。天皇陛下は、疫病に苦しむ人々のため般若心経の写経を奉納された後奈良天皇(1497-1557:第102代天皇/在位1526-1557)に関して、皇太子時代の平成29年誕生日記者会見の席で「国民に寄り添う…