蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大威徳明王法~開白座

大威徳明王法の開白座を修法。 現下の情勢を考えて予定よりも早めることにした。 お聞きするところでは、ウイルスと細菌の違いは「モノ」と「生物」の違いだそうだ。ウイルスと言うのはDNA遺伝子の塊で、人間にとって有害なDNA情報を操作する機能をも…

十一面法~補闕座

十一面法を修法。結願をして後、常の通り補闕座を一座。 東京都は今週末の外出自粛を要請した。一昨日の小池東京都知事が感染症の専門家と同席しての会見で明らかにした通り、私たち東京都民だけでなく、関東一都六県の人々が、新型コロナウイルスの爆発的感…

十一面法~結願座

十一面法の結願座を修法。 新型コロナウイルスの終息を祈願すべく開白した十一面法を結願した。 結局—―、ワクチンがないのだから、私たちに必勝の方程式となる切り札がない。今使える次善策としての切り札とは「抗体の保持者」を一人でも多くする以外ないの…

十一面法~中日座

十一面法の中日座。 新型コロナウイルス感染者の増大を抑制しながら、一方では経済的な側面、即ち市中におカネを回す/行き渡らせることも大事。このバランスを失うと、V字回復は不可能だ。ボトムに落ちたまま沈んでしまう。 十一面さまのお顔は、私たち凡…

大威徳明王法の次第~印佛読経“等”

大威徳明王法の次第書写が終わりました。今回、最も注力したことがあります。書写もさることながら、行法の性質上、滅罪の祈願をどのように組み合わせるか…。 そのヒントとなる内容について、伝授会での大阿さまのご発言の中に、N大僧正さまが語ったとされ…

十一面法~開白座

十一面法を開白しました。 3年前の6月に伝授して頂いた際、「除疫病」の功徳に関する大阿さまの説明が非常に印象に残っています。「我が国の古代社会においては疫病(感染症)の流行が、国家の安全保障に直結する」という趣旨の説明が冒頭あり、今でも強く…