蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~般若経~

仁王経法。 先徳が大般若経を護国経典として奉じた理由を、垣間見たような気がする。 『南無五大力菩薩』 『南無五大力明王』 『一心祈願国土安穏』 『一心祈願東日本大震災被災地復興』 『一心祈願福島第一原発被災者息災安穏』 『一心祈願福島第一原発鎮火…

成田山のお炊き上げ

混乱を極めた本年の五山送り火。やっぱり陸前高田の護摩木はダメなのか…。何でこうなってしまうのだろう…。そこへ成田山新勝寺の秋の“お炊き上げ”で引き受けるという、(かなり)ホッとするような話。 そう思っていたところ、今度はその成田山に抗議の電話が…

仁王経~初盆~

仁王経法。早いもので、もうお盆の季節だ。 『南無五大力菩薩』 『南無五大力明王』 『一心祈願国土安穏』 『一心祈願東日本大震災被災地復興』 『一心祈願福島第一原発被災者息災安穏』 『一心祈願福島第一原発鎮火作業従事者無事安全』 合掌

京都五山の送り火

8月12日の時点で、護摩木にすべき薪の表皮から放射線セシウムが検出されたとの由。誠に残念だが、五山送り火のご供養中止が最終決定された。 陸前高田の方には、本当にお気の毒な結果となってしまった…。 それで――、この企てに奔走された五山送り火保存会の…

陸前高田の迎え火

京都五山の大文字送り火に使うつもりで集めた松の薪。その薪には被災者自身が鎮魂に向け、その切なる願意を浄書されたから立派な護摩木である。それゆえ、五山の送り火でご供養されるに最も相応しいものになるはずであった。 ところが『陸前高田の松の薪は放…

仁王経法~ヒロシマのこと~

仁王経法をひたすら拝む。 六十六年前の八月、ヒロシマに原爆投下された一週間後。父の家族は私の祖父の郷里である、疎開先の宮崎延岡から帰京すべく、夜行列車の車中にいた。 途上、広島駅で下車する。機関車交換のため、客車を乗り換得る必要があったのだ…

格花

タイトル:格花~裏添え流し~ 華材:錦木(ニシキギ) 独り言:この先が見えません。。。 桔梗