蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法身説法と加持身説法~その1~

『法身説法』、『加持身説法』ということを書いて、フッと思ったことがあり、今回それをシリーズで記したい。 往昔よりこれら二つの用語は、古義真言宗と新義真言宗の教学的特徴を明確に区別するものとして、紹介されてきた。しかしながら、それ以上の説明を…

三つ目君

昨年11月のブログで、以下を記した。今回、少し思うところがあり、再掲することにした。 <Quote> ***************************** 友だちはいいもんだ。目と目でものが言えるんだ。 困ったときはチカラを貸そう。遠慮は…

盛花~その3~

タイトル:盛花 華材:アリウム、バラ、ギボシ 独り言:考えすぎると、うまくいかない…。

皐月

タイトル:皐月 華材:花菖蒲 独り言:花菖蒲は、一株から二つ咲いて良いそうです。 桔梗

四川大地震

今回、中国四川省を襲った未曾有の大地震によって被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 またこの大災害によって命を失われた方々、とりわけ大勢の小さなお子さんたちに係わる悲報に接し、深い哀悼の意を表したく存じます。 一刻も早い救助/復旧…

神道護摩

『神仏習合の本』(学研/ブックス・エソテリカ)に目を通している。 話には聞いていたが、那谷寺(なたでら)における『神道護摩』修行の写真が掲載されているのを目にして、正直感動した。 那谷寺は白山信仰の中心寺院となるところであるが、神仏習合信仰…

三宝荒神/供養法と祓い

今日は久し振りに法衣に着替え、三宝荒神尊を拝んだ。 怪我した足もだいぶ癒えて、ある程度まで座れるようになった。こうなってみて改めて思ったことは、自分の足元をシッカリ見詰めること。そのためには、先を急ぐようなことばかりをしては、(やっぱり)ダ…

二利の双修

『性霊集』巻第一 ~山に遊んで仙を慕う詩~より 名賓(めいひん)は心実(しんじつ)を害し 忽ちに飛龍に駕(が)して翔ける 飛龍は何(いずれ)の処にか遊ぶ 寥廓(りょうかく)たる無塵(むじん)の方(かた) 無塵は宝珠(ほうじゅ)の閣 堅固金剛の墻(…