蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢やぶれて- I DREAMED A DREAM -

ある日、華原朋美さんの歌を通じてこのフレーズを知りました。その時、そういう人生のあることを心の琴線で受け止めたような気持になって、大抵のことに耐えられるんじゃないか、そう思ったんですね。実際、日日のお祈りは途切れなくなりました。 +++夢見…

七星如意輪法~第十五座

七星如意輪法を修法。 年末を迎え、午後から地元に鎮座される井口八幡神社に年末ご挨拶した後、当地鎮守の杵築大社へお参り。例年通り、古いお札を納めて新しいお札を拝受した。 1.神宮大麻(意富加牟豆美命のお札が付く) 2.杵築大社のお札(ご祭神:大…

格花~万年青

タイトル:格花~万年青 花材:万年青(おもと) 独り言:皆さま、良いお年をお迎えください。

七星如意輪法~第十四座

七星如意輪法を修法。 昨年後半に引き継いだ某案件を打ち切る話が出てきた。ビジネスだから、そういうことはままあるものだが…。でも「殿軍(しんがり」を務めるのだから、少しばかり複雑な気持ちもする。この場合、チームリーダーと私のツートップでいくし…

秘密行法の伝授

昨日は秘密行法の伝授会だった。職場終業後、伝授道場の奈良まで新幹線で移動、ビジネスホテルに一泊した。常の如くである。 さて、今回の伝授に関して個人的に様々な事が思い出されて、少しばかり複雑だった。少なくとも「スカッと」ではないことだけは確か…

七星如意輪法~第十三座

七星如意輪法を修法。 昨日伝授頂いた秘密行法。道中安全を含め、無魔成満させて頂いたことを感謝しました。 次第書とノート(書き留めた内容が大判ノートで5ページになってました…)を安置して、奉告致しました。 「南無七星如意輪観自在尊」 「南無遍照金…

自由花

タイトル:自由花 花材:アンスリウム、ユーカリ、カスミソウ、オーロラ 独り言:寒暖の上下が激しい日が続いています。皆さま、ご自愛ください。

七星如意輪法~第十二座

七星如意輪法を修法。 ひたすら拝みました。「ここはこうした方がいいよ」というアドバイス、声なき声…。「そうか、そうしてみよう」と。有り難いことですね。 「南無七星如意輪観自在菩薩」 「南無遍照金剛 合掌

七星如意輪法~中日座

七星如意輪法の中日座。 職場でも色々ありましたが、収まるべき所へ収まりました。それもこれも、すべては本尊さまの外護のお陰としか言えません。 ご誓願を諦信し、粛々と修法して参ります。 「南無七星如意輪観自在尊」 「南無遍照金剛」 合掌

格花

タイトル:格花 花材:水仙 独り言:チョッと油断してました。。

七星如意輪法~第十座

七星如意輪法を修法。 先般受法した秘密印信の中で、特にこれだけはというものが三つあります。自行で修行して忘れないようにしたいと思い、灌頂印信の後に結印するようにしました。 それでですが、うまく表現できないのですが「あれっ、空気が変わる」です……

個性盛花

タイトル:個性盛花 花材:ガーベラ、トルコ桔梗、グラジオラス、撫子 独り言:グラジオラスのピンクが可愛い。。

野澤三十六箇流惣許可の受法

今般、仙台蓮臺寺道場にて野澤三十六箇流惣許可の伝法と、それに先立ち惣許可印信伝授のため許可灌頂壇(松橋流)が開壇されました。誠に身に余る光栄でしかなく、感慨無量です。 大阿さまより伝授いただく中で、長年疑問に思っていた事柄で腑に落ちる事項が…

七星如意輪法~第九座

七星如意輪法を修法して、この度開筵された野澤三十六箇流惣許可受法の「無魔成満」を奉告するとともに、大阿さま並びにお世話下さったご一門の皆さま、さらには日常でお世話下さった有縁の皆さま、さらには家族、すべてに感謝の回向を致しました。 諸先生と…

七星如意輪法~第八座

七星如意輪法を修法。 今週も諸々のご加護に感謝。そして来週は「無魔成満」――。至心に外護をお願いした次第です。 「南無七星如意輪観自在尊」 「南無遍照金剛」 合掌

七星如意輪法~第七座

七星如意輪法を修法。 何かとゴタゴタしていた10月が終わり、11月に突入。いよいよ年末まで残すところ2カ月。早いです…。 「南無七星如意輪観自在尊」 「南無遍照金剛」 合掌

体調管理~レアレア

www.lealea.jp 体調管理のため週一回のペースで通い始めて今年で7年目。早いものです。このままだと「体力が先細るだけ…」「皆に付いていけない…」と思っていた時、家内の勧めがあり、一緒に通い始めたのがきっかけです。 1.筋トレ:30分 2.有酸素運…

七星如意輪法~第六座

七星如意輪法を修法。 仕事中に後輩に対して注意すべく何気なく発した言葉。言ってから「えっ?!」という感覚。しかもタイムリーで、多分「グサッと」刺さったろうなと思います。注意喚起のためとは云え、痛かったらゴメンね。 自分の中では訶梨帝母天が力…

個性盛花

タイトル:個性盛花 花材:リンドウ、雪柳、マツゲ菊 独り言:雪柳って難しい。。

即位礼正殿の儀~神道法則次第

今日は即位礼の日。神前祭式次第に沿ってお祈りしました。(写真) 大祓祝詞から始めて天津神の祝詞(伊勢内宮/外宮など)を中心にお唱えし、併せて法華経と諸真言を読誦して、令和の御代開始をお祝いした次第です。 因みに上記次第書は、私自身の加行中に…

即位礼正殿の儀~神道法則次第

今日は即位礼の日。神道法則次第に沿ってお祈りしました。 大祓祝詞から始めて天津神の祝詞(伊勢内宮/外宮など)を中心にお唱えし、併せて法華経と諸真言を読誦して、令和の御代開始をお祝いした次第です。 因みに写真の次第書は、私自身の加行中に「身堅…

火渡り道場での一コマ

「貴方の加行護摩札を一緒にお祀りしてずっとお勤めしているのよ」――。先年引退された女性大先達のOさん。火渡り道場での一コマ。ご丁寧に声を掛けて頂き、とても有り難く、とても嬉しかったです。 冗談交じりに「お札もきっと喜んでいると思います」とお答…

七星如意輪法~第五座

七星如意輪法を修法。 今日も柳宿でした。修法時間も(特別に意識していませんが)日中となり、「そういう事」なのだと思っています。 月曜日(10/14)は恒例の柴灯火護摩火生三昧/火渡り修行でした。台風19号が通過した12日~13日の翌日でしたが、関東から…

七星如意輪法~第四座

七星如意輪法を修法。 明後日の火渡り修行のため、行きつけの床屋さんへ。運よく朝一8時からやってもらえました。 昭和33年の狩野川台風に匹敵する勢力を有する台風19号。アメリカのメディアではモンスターとかビーストと言っているようです。 ① 豪雨(多摩…

自由花

タイトル:自由形 花材:野ばら、唐辛子、ケイトウ 独り言:皆さま、気を付けてお過ごし下さい。

七星如意輪法~第三座

七星如意輪法を修法。 職場の懸案事項の一つ(Pハラ問題)が円満解決。「ご栄転」されます…。本尊さまとご眷属に御礼申し上げました。 合掌

七星如意輪法~第二座

七星如意輪法を修法。 実は、天部尊を拝む時、私の場合ですが、しばしば指を切ります。今日もそうでした。ハサミで指を切りました。普通なら「あり得ない」のですが…、なぜかそうなってしまいます(笑)。 小さい頃、母方の祖父なのですが、「こんなことを言…

重陽の節句

タイトル:格花 花材:菊 独り言:遅ればせながら…。 このお花は五行の色(*)を表しています。 (*)黄白赤黒青のうち、流派の口伝で「水を黒色に配置する」そうです。

七星如意輪法~開白座

七星如意輪法を開白。 大阿さまより「先ずは本尊さまのお姿をよく観じることが大切」と教えて頂きましたので、先に聖如意輪法を修法していました。私の次第書は、それゆえにかなり細かいメモ書きを注記しております…。 「七星如意輪法」という秘密行法の次第…

聖如意輪法~結願座

聖如意輪法を結願しました。 1週間に起きたことを奉告しました。赴任先の独デュッセルドルフから帰任したМ君に案件説明を兼ねて諸々説明。なかなか難しい状況がある中、これからの縦横無尽の活躍に期待したい(!)と思っています。 因みにそのМ君には数年…