蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

万年青~2015新年の花

タイトル:万年青~平成27年新年の花 華材:万年青(大宗観) 独り言:初めて挑戦しました。(お花の周りを片付けるの忘れました。。。) 桔梗

龍樹法~2014大晦日

平成26年もいよいよも押し詰まり、大晦日を迎えた本日、一年間の無事を感謝しつつ龍樹菩薩法の一座を修した次第です。 『修習般若軌』に曰く、『行者は是の念を作せ。我身と般若波羅蜜菩薩と無二無別なりと。即ち金剛護菩薩を以て四処を加持せよ』。 即ち、…

光明真言法~次第書写&編纂

先般伝授を受けた光明真言法のお次第を書写&編纂しています。 ようやく本尊加持に至り(おそ~い)、伝授ノートを見ながらの作業であります。尤もここが一番の肝となる箇所ですので、十分な注意を払いながら書写編纂しています。 もう一つ重要なことは、『…

聖無動直法~深川不動尊

聖無動直法をお祈りする。 この半月くらいの間に、深川不動尊に2回お参りした。1回目はプライベートで、あとの1回は接待で…。ロシアとエストニアからの客人だ。 改装なった不動堂はまるで劇場のような佇まいでビックリ。でも人を惹きつける意味では、こう…

聖無動直法~夏日㉑

聖無動直法をお祈りする。 しばらく掃除も出来ず、内心忸怩たるものがありました。掃除は基本ですね、やっぱり。 身も心もすっきり致しました。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

海ゆかば~父の述懐 東京大空襲

海ゆかば (Umi Yukaba) ~If I go away to the sea~ Japanese military song 実はこの『海ゆかば』をアップするにあたって、ずっと逡巡の思いがあった。 父は老いた。おそらくお迎えの日もそう遠くないかも知れない。それゆえ勇気を奮ってアップします。 こ…

ウルトラセブン~冬木徹指揮 東京交響楽団

Ultraseven Theme Song~orchestral version https://www.youtube.com/watch?v=O4EFYsRSg6E (↑)主題歌もどうぞ。観客席はもう大興奮。(笑) 大感動です それから、この曲、今や米海軍第七艦隊の(ほぼ)テーマ曲となっています。(最近知りました)

聖無動直法~夏日⑳

聖無動直法をお祈りする。 一昨日の土曜日(10/25)、エストニアとロシアの出張から帰国。エストニアでは大会議があり、進行役を務めました。昨年に引き続きとはいえ、とても緊張しました。 が――、お不動さまをはじめとして神仏のご加護を感じながら、無事終…

2014 火渡り

(港北経済新聞社記事より転用) 体育の日(10/13(月))は恒例の火渡り行事に出仕。 台風19号が刻々と関東に接近する中、ギリギリセーフで無魔成満と相成りました。 誠に有り難うございました。 『一心祈願国土安穏風雨順時』 『一心祈願結縁信心願主所願成…

表現の自由~明白かつ現在の危険

大学時代に学んだ憲法学の教科書にあって、今でも鮮明に記憶している言葉がある。 ★ 『明白かつ現在の危険』(Clear and Present Danger) これは民主主義を標榜する国家において、『表現の自由』に対する国家権力の規制に関して、国家は極めて抑制的な態度…

聖無動直法~夏日⑲

聖無動直法をお祈りする。 今度は台風18号だ。関東に接近する台風としては過去最強らしい…。暖かい海水をドンドン吸い上げて巨大化した、化け物台風⇒メガ台風ということなのだ。 それにつけても思い出すのは、昨年の10月にも台風が関東を直撃したことです。 …

聖無動直法~夏日⑱

聖無動直法をお祈りする。 御嶽山が(まさか)の大噴火を起こした。活火山であることを分かってはいたのだが…。 遭難された登山者の方々、無事の帰還をお祈りします。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿尊』 合掌

天台&真言声明 真言法響会十周年記念声明公演

真言法響会十周年記念声明公演 曼荼羅の響音 以前、火渡り道場からの帰りの車中で師僧がポツリと一言。『声明ができて坊さんとして一人前だよ』と。以来、その言葉が耳の底にずっと残っています。 声明は一日でも唱えないと、その分下手になる気がします。下…

聖無動直法~夏日⑰

聖無動直法をお祈りする。 2014年もいよいよ後半戦ですね。。。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿尊』 合掌

聖無動直法~夏日⑯

聖無動直法をお祈りする。 今年は秋が少しばかり早く訪れるようです。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿尊』 合掌

FUKUSHIMA 50 ~レベル7~

皆さまは『FUKUSHIMA FIFTY(フクシマ・フィフティー)』をご記憶だろうか。 東日本大震災による大津波で被災した福島第一原発の職員700名のうち、一次退避した650名から残った50名の作業職員のことである。 この人たちのことは、特に米国の報道機関…

聖無動直法~夏日⑮

聖無動直法をお祈りする。 先日、職場の歓送迎会で上司とこんなやり取りがありました。 自分のところの宗派は真言宗で、嫁さんのところは浄土真宗。真言宗の場合、いろいろ怪しいんだよ、坊さんの動きが…。 少し自嘲気味の話をされたところは、止む無しで、…

聖無動直法~夏日⑭

聖無動直法をお祈りする。 盲導犬を刺した輩がいるらしい。盲導犬は決して吠えないことをいいことにして、刺したようだ。 しかしだ―――、盲導犬は一見おとなしそうに見えるが、内に秘めたスピリットは、まさに“燃える闘魂”だよ。 下手すれば死ぬかもしれない…

聖無動直法~夏日⑬

聖無動直法をお祈りする。 どうやらデジカメが壊れてしまったようです。もう15年近く使っていた年季の入った…ものでした。 それにしても暑い日が続きますね。皆さま、どうかご自愛下さい。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

聖無動直法~夏日⑫

昨日8月16日(土)、聖無動直法をお祈りする。 今回はデジカメのシャッターが下りず(原因不明…)、写真はございません。 夕刻に修法したこともあり、そのあと直ぐにベランダに出てお施餓鬼を拝んだ次第です。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 …

聖無動直法~夏日⑪

先週8月10日(日)、聖無動直法をお祈りする。 信心各位の無病息災、家内安全、所願円満をご祈念致しました。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

『鉄の雨』 さとうきび畑 夏川りみ

さとうきび畑 先年亡くなった叔父(父の兄)が、ずっと前に軍隊時代の話をしてくれた。後にも先にも、その重い口を開いたのは、その時だけだったと思う。 昭和20年、叔父は帝国陸軍の軍曹として鹿児島にいた。ある日、列車で部隊移動中、米国艦載機の空襲…

格花~七夕の花

タイトル:格花 七夕の花 華材:桔梗(ききょう)、刈萱(かるかや)、女郎花(おみなえし) 独り言:習ったけど忘れちゃった。。。 桔梗

聖無動直法~夏日⑩

8月3日(日)、聖無動直法をお祈りする。 当マンションの大規模修繕工事は、残すところ追加提案のあった個所を残すのみ。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

聖無動直法~夏日⑨

7月27日(日)、聖無動直法をお祈りする。 ひたすらお不動さまを思って祈るだけです。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

母の話 ~ Schindler's List - Theme Itzhak Perlman

Schindler's List - Theme Itzhak Perlman (1080p) HD 先日、実家に帰り母の話を聞く機会をもちました。 昭和20年8月12日、日露不可侵条約を一方的に破棄し、ソ満国境を破ってなだれ込んだソ連軍。これに対し、関東軍は以下の命令を発しました。 婦女子は満…

聖無動直法~夏日⑧

聖無動直法をお祈りする。有り難いことです。 今日もゲリラ豪雨になるのかな…。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

Mr.サマータイム ~サーカス

サーカス 「Mr. サマータイム」 もうため息しか出ないです…。 例えとして相応しいか分かりませんが、お経も声明も、そしてご祈祷それ自体も、若い時代のがむしゃらさを過ぎ、年を経て深みと厚みを増していくということなのかも。 『続けること』。 簡単なよ…

深大寺へお参り

今日は深大寺元三大師堂へお参り…。 先ずは深沙堂からご挨拶。 続いて本堂へ回り、本尊釈迦如来さまへご挨拶をば…。 元三大師堂の遠景です。 それで元三大師さまへご祈願をば…。最近何かと気ぜわしい故(若干の愚痴をお許し頂きつつ)、至心にお祈り致しまし…

真花~自由花~

タイトル:真花~自由花 華材:擬宝珠(ぎぼし)、、杜若(かきつばた)の葉、ゴット 独り言:自由にもルールがあります。。。