蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本大阪市長の会見(外国人特派員協会@有楽町)

率直に言って、橋下さんは“勝ってしまった”と思う。否、流れが大きく変わったと言うべきか…。 ものすごく冷めた見方をすれば、韓国外相のその後のコメントは外しているとしか言えない。『恥かしい…』とかいう情緒的な反論では、この橋下大阪市長を“屈服させ…

聖無動直法~前進~

聖無動直法…。 朝、お勤めしている際、 ★ 『(この行法については)荘厳にあれこれ必要以上に気を回す必要はなく、寧ろ大切なことは繰り返すこと』 そんなことを、(いつものように)“声なき声の主”から励まされていた。 こればかりは本当に不思議な感覚なの…

仁王経法~初心に帰る~

仁王経法を修行。初心忘れるべからず…。 『世界で勝てる日本』―――。変なことを言うようだが、これはどこか遠い話ではなく、現実の話である。“喫緊の課題”と言っても過言でないのだ。 『南無本尊聖者般若菩薩』 『南無五大力明王』 合掌

聖無動直法~錬行~

再び、聖無動直法。不動尊信仰を深めるべし(!)…。 伝授頂いた祈願文の一々を噛みしめながらお祈りした次第です。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

格花~ハッピー!~

タイトル:格花~Very Happy!!~ 華材:かきつばた 独り言:嬉しい! 桔梗

バラの花~ダブルノックアウト~

ダブルノックアウトという品種で、明るい赤の花弁をつけるそうです。 間もなく開花予定…。 楽しみです^^。 “ノックアウト”されました。

千手法~追悼~

千手法…。 実家にて長年飼っていた愛猫があの世に旅立った。その晩のお勤めでは、燭台のロウソクが、まるで蓮華の花弁のようにして溶けた。 18年前、雨の日、妹が道に捨てられていた赤ちゃん猫を拾ってきた。まだ眼も開いていなかった。それが始まりだった…

東京オリンピック 2020

言葉とは時に恐ろしい。猪瀬知事がニューヨークでのインタビューで“雑談中”に喋った内容『イスラムの国は喧嘩ばかりしている』が、一人歩きを始めた。 すでにトルコ国内のインターネット上では、『日本のオリンピックはこれでおしまい』という書き込みが相次…