蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

今日は渋谷で新装なった『ヒカリエ』、即ち前の東急文化会館を探索。物凄い人、人、人だった…。 その足で原宿へ。なぜかそういう気持ちがムクムクと起こり、明治神宮を参拝。 明治天皇さまのお言葉を頂戴するべく、おみくじの箱を引くと、なんと『一番』だ。…

大日法~希望の蕾~

今日は不二大日如来を拝む。当山派修験/至高のホトケさまである。 平成19年に伝法潅頂を受けて後、いくつもの伝授会に参座させて頂く機会があった。とりわけ修験小作法を多く伝授頂く席があった。そのうちのいくつかは、自坊にて実修して、まさに『験力の…

崇徳院のこと

以前、『怨霊になった天皇』(竹田恒泰著:小学館文庫)について読後に感じたことを、アレコレ述べたことがあった。 これも前にこのブログで紹介したことであるが、私の所属部署は年初に水道橋の金刀比羅宮東京分社にお参りして、自社所有の船舶運行の安全、…

生き生きと

タイトル:個性盛花 華材:木苺、千鳥草、都忘れ 独り言:出てくる方向も大切だが、葉の向きも要注意。。。 桔梗

ルファバー@恵比寿

ここのケーキは一味が違います。玄人受け(?)するとでも言うべきか。 原材料費…、どうなっているのかな。『余計なお世話』―――、かな。 もう一つおまけです。 カフェー&レストランです。

龍樹菩薩法~存在の神秘~

龍樹菩薩を拝む。 この行法に至って印明は大幅に増広される。行者は理智不二界会宇宙の深奥に導かれる。そう、加持祈祷であるから、即ち、結縁信心願主と共に…、ということになるのである。 『南無大聖龍樹大士』 合掌