蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍樹法~駄洒落~

龍樹法。22日(火)に叔父が亡くなった。世寿71歳。あの世でもダジャレを言っているような気がする…。 不思議なことがあった。供物の位置が片付けの時に違っていたのだ。有り得ない位置になっていた。もう何座もやっているが、こんなこと初めて。 ホント…

盛花~色彩~

タイトル:色彩盛花 華材:菊一式 独り言:新しい取組。。。 桔梗

不動法~魚沼産こしひかり~

不動法。今日は『魚沼産コシヒカリ』をお供えする。 新潟中越大地震で特に被害の大きかった、小千谷の棚田で栽培されたものとのことだ。小千谷の米農家支援プロジェクトの一環(?!)になるかな…、なったらいいな。 仁王経法のこともあって、今日は五大尊の…

愛染法~黒業の累~

愛染法。今日から、またいつもの修行だ。ちょっとホッとした感じ。 さて――、『黒業の累を除き、魔軍を背北に伏す』のご誓願。その全身を赤色威怒を以って荘厳された慈悲の極みを言う。 『南無金剛愛染明王』 合掌

盛花~O・G・I・K・U・B・O~

タイトル:O・G・I・K・U・B・O 華材:石化エニシダ、糸菊、日本水仙 独り言:歩き始めました。。。 桔梗

仁王経法~結願座~

本年3月11日に発生した東日本大震災。あまりにも広範に渡る被災地域。その一日でも早い復興のため。発災後の巨大津波によって落命された2万名超にも及ぶ多くの方々の鎮魂のため。とにかく、いてもたってもいられずの気持ちで開白した、久米寺でK僧正さ…