蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖無動直法~夏日⑳

聖無動直法をお祈りする。 一昨日の土曜日(10/25)、エストニアとロシアの出張から帰国。エストニアでは大会議があり、進行役を務めました。昨年に引き続きとはいえ、とても緊張しました。 が――、お不動さまをはじめとして神仏のご加護を感じながら、無事終…

2014 火渡り

(港北経済新聞社記事より転用) 体育の日(10/13(月))は恒例の火渡り行事に出仕。 台風19号が刻々と関東に接近する中、ギリギリセーフで無魔成満と相成りました。 誠に有り難うございました。 『一心祈願国土安穏風雨順時』 『一心祈願結縁信心願主所願成…

表現の自由~明白かつ現在の危険

大学時代に学んだ憲法学の教科書にあって、今でも鮮明に記憶している言葉がある。 ★ 『明白かつ現在の危険』(Clear and Present Danger) これは民主主義を標榜する国家において、『表現の自由』に対する国家権力の規制に関して、国家は極めて抑制的な態度…

聖無動直法~夏日⑲

聖無動直法をお祈りする。 今度は台風18号だ。関東に接近する台風としては過去最強らしい…。暖かい海水をドンドン吸い上げて巨大化した、化け物台風⇒メガ台風ということなのだ。 それにつけても思い出すのは、昨年の10月にも台風が関東を直撃したことです。 …