蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のお花~その2

タイトル:格花 花材:フリージア +++ タイトル:個性盛花の横斜型(のつもり) 花材:さんしゅゆ、アイリス、小菊

千手法~第十座

千手法を修法。 行法の中で大悲心陀羅尼を併せてお唱えしています。オミクロン株が爆発的に拡大するなか、事業継続が困難になってしまったところもあるようです。 私の職場でも大幅な人数制限をしながらの出勤体制に切り替わりました。願うところは早期の終…

千手法~第九座

千手法を修法。 オミクロン株による感染者激増――、社会活動が停止しないよう祈りを込めました。 「南無千手千眼観自在菩薩」 「南無大師遍照金剛」 合掌

令和四年1月のお花

タイトル:色彩盛花基本C型 花材:ストック、フリージア、スイトピー

千手法~第八座

千手法を修法。 +++ 職場の上司が緊急入院。絶対安静との由。今はまさに働き盛りの年齢。 先ずは当病平癒――、お祈り致しました。 +++ 「南無千手千眼観自在菩薩」 「南無大師遍照金剛」 合掌

令和の太元帥御修法

本年は本山で太元帥御修法が厳修されるとのことです。それも「真言宗団を挙げて」のようです。 昭和天皇の御代では昭和3年に真言宗団を挙げての盛儀であったが、平成天皇(現上皇さま)の御代でもは醍醐理性院にて「ひっそりと」修行されたとの由。 この平…

千手法~第七座

千手法を修法。 オミクロン株の登場――、とにかくその拡大スピードは驚異的としか言えません。その分早くピークアウトしてくれると良いのですが…。 東京都では来週1/11(火)から1/31(月)まで、飲食店での4人以上の会食を自粛するよう「協力依頼する」と…

聖徳太子展@サントリー美術館(千四百年御聖忌記念特別展)

聖徳太子展に行ってきました。 先ず「聖徳太子すなわち、救世観音は如意輪観音と同体」という信仰が「(高野八傑の一人)道範僧正(1178-1252)のほか、中世の醍醐寺周辺の学僧の間から唱え始められた云々」との記述――、非常に興味深く感じました。 他にも常…

千手法~第六座

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 千手法を修法して、自身が世のため人のために活動できるよう、そして、有縁の皆さまが息災安穏の一年を過ごされますよう、一心に祈願致しました。 「南無千手千眼観自在菩薩」 「南無大師…