蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷だあ~!

唐突ですが、特製の風呂敷デス! ● designed by DANIEL OST ● ILLUSTRATED by deux-chats inc.

再会の日

タイトル:小品真華(しょうひん・しんか) 華 材:田無つつじ、カラー、小菊、柘植 独り言:12年ぶりの友人が来訪。カラーって難しい…。 桔梗

プージャの作法

所謂『修法』と呼ばれる一尊法は、『十八道立て』として、作法の手順などを表立って紹介されることは、『意外にも多い』。『秘密』は『隠蔽』のリスクと常に裏腹の関係にある。それゆえ、この関係を憂いて、敢えて公開に踏み切る教師は少なからずいる。当然…

諦信の道

かつて私は、先代と先々代の師僧が篤く信仰したという飯綱権現の尊像を目にしたことがある。その容貌は、今あるものとはかなり違うものだ。まさに『怒髪天を突く』という形容詞そのもので、目は激しく吊り上がって、牽索と宝剣を構えた双翼の身体からは、強…

サラスバヴァティー女神

昨夜、山形のK師から久方ぶりの電話があった。『あれっ、どうしたのかな』と、瞬間的に思った。『便りのないのは良い便り』の喩えがあるではないか。 K師曰く、『先程帰宅して、メールチェックをしていたところ、Sさんからのものがあった。何でも、脳内に…

手のしびれ

パーティーの帰り、『土日とか、何をしているんですか?』と、職場の同じチーム内のもう一人のリーダー格の同僚から聞かれて、思わず『護摩焚いてます』とか答えたのだが、『それで良かったんだ』と、改めて思い返している。 『護摩炊きですか…』(この表現…

原風景

今回は、『火渡り』について、『私見を交えての紹介』を…。但し、少し堅苦しい話を通じてしたいと思います。そもそも、このブログの所属するカテゴリー『哲学』です。それに相応しいものになるよう(少しは)努める所存です(笑)。 ***********…

盛花のお稽古

盛花には、4種類の花態があります。 ● 直立態 ● 傾斜態 ● 横臥態 ● 懸垂態 タイトル:春雷(直立態) 華 材:黒目柳、スカシ百合、ルスカス、柘植 独り言:お稽古の帰り、山手線から稲妻が…?!(傾斜態・横臥態・懸垂態は、今回はパスです) 桔梗

メンタルケアー

同僚の一人が退職することになりました。引継ぎの件で、話を聞くことになったのですが、色々と思うことがあったのでしょう。オフィスのブースで、2時間近く対話することになりました。 彼女(その人は女性デス)は、私の『素性』を知っていますので(それを…

星の信仰

『宿曜道』のトラックバックを頂きまして、(どなたかは存じませんが)どうも有り難うございます。お恥ずかしいのですが、これがブログにおける『トラックバック』なるワザであるかと、いたく感心した次第です。 良い機会だと思い、宿曜道占法について、実際…

風呂敷

本日はお知らせも兼ねて…。 先日、飯綱さま&聖天さまの利生談『水行のミラクル』で紹介しました、義妹夫婦が営むデザイン事務所。 http://deux-chats.com/index.html シブヤ西武A館7階で開催中の『華やかなる花の小宇宙』展(企画協力:ダニエル・オスト…

サプリメント・ワールド

往昔の修験者ほど、『自然界のサプリメント』に関する知見が凄くあったと思います。粗末な食べ物に耐えるような局面も、多くあったと思うんです。また、ケガした時に使う消毒薬(ドクダミ)なども上手に使えないと、サバイバルできなかったのでしょうね。 戦…

水行のミラクル

どんな行法においても一生懸命に取り組んでいますと、不思議な偶然に出会うものです。この世界では『神秘体験』とか言ったりしますが、この水行においても、やはりと言うべきか、このような体験を致しました。 私はある時期、『水行(自宅用略法)』のそれで…