蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力

どんなことでもそうですが、継続は力となります。 高野山の故添田大僧正さまが、『お勤めだけは絶対に休んではいけない。ちょっとくらい風邪をひいたって、ご挨拶だけはしなくてはならない。』『そうやっているうちに、心に力がついてくる』と記されていたこ…

自分の仕事

現在勤務する会社の仕事について紹介します。某総合商社の物流サービスを担うミッションを負っております。私はその中にあって、北米向けの自動車CKD輸送業務(CKD = Complete Knock Down)を担当しており、9割方が自動車関連部品を中心とする北米輸出/輸…

神供壇(その2)

ところで、この『神供』(じんく)なる言葉を聞いて、『あっ、そうですね』と相槌を打てる人が、一体どれ位いるでしょうか。尤も、それで良いのかも…。この神供と共通のコンセプト(?)をもつ作法として挙げられるものに、施餓鬼作法があります。 そう言え…

神供壇(その1)

唐突ですが、神供壇をある方に作成依頼しております。先先週簡単な絵図面を使って、寸法などの細かいところを打ち合わせました。詳細は、また別途...。 蓮華童子

ブログ開始。

とりあえず、形にしてみた。 気に入らないところだらけだけど。 今日はここまで、さようなら。 桔梗