蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一法界ソリヤ法(理趣法)~結願座

理趣法を結願しました。 4月30日に開白して、漸く結願することが出来ました。今回は深く思うところあり、何度も書きましたが、三七日(21座)にて修行致しました。 ちょうど秋のお彼岸で結願することが出来ましたので、神仏のお導きと受け止めていると…

令和4年9月のお花~その2

タイトル:新花 自然手法 花材:紫式部、段菊、スプレー菊、吾亦紅 独り言:秋ですね

一法界ソリヤ法(理趣法)~第二十座

理趣法を修法。 先週は伝授会と重なった関係もあって修法をお休みしましたので、2週間ぶりということになります。 「待ってたよおおお~」という(いつもの)声なき声が、聞こえたような、聞こえなかったような…。(笑) 「やるべきことをキッチリやる」――…

令和4年9月のお花

タイトル:格花 花材:ヒバ、小菊 独り言:表と裏の見分けが難しい!

修験道秘法に係る伝授会

昨日は修験道秘法の伝授会が都内某所で行われ、またひとつ貴重な秘法を授けて頂きました。 実は今年の1月以来のことであります。 改めて修験道の先師方の創意工夫に感服した次第です。教学を修めつつ、一方で市井の一行者として実践していくことの大切さを…

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十九座

理趣法を修法。 いよいよ9月となりました。2022年の後半戦突入でございます。まだまだ暑い日が続いていますが、8月の異常な暑さに比べれば、少しはマシという感じです。 諸々お祈りしている中で感じることは、「続けていると叶う」ということです。こ…