蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~日の丸~

仁王経法…。案の定と言うべきか…、結界するまで騒々しかった。 後ろで“カサッ”と何か音がした…。洒水を始めたら、今度は風呂場で洗面器だろう、カッタ~ンという音…。 行法を終えて片付けを始めると、“カサッ”が判った。生け花の一本が、剣山から抜け落ちて…

ロシア出張~その2~

今週もまたロシアに出張となった。慌ただしく準備をして出発した。 それにしても長時間フライトのせいか、お尻が痛い。但し、二回目なので、かなり要領を得た感じの旅だった。 帰国して、いつものとおりお勤めの読経、そして…、ご祈祷だ。

新盆

昨日(16日(月))と一昨日(15日(日))は新盆法要だった。二人の叔父の家から、それぞれお経をあげて欲しいとの連絡があったのだ。 法要に併せて、それぞれ新調した本尊さまと仏壇を開眼するよう頼まれたこともあり、しっかりと読経することに努めた…

仁王経法~錬行~

仁王経法。今回もだ。 福島第一原発の事故は、実はまだ収束していない。一日も早く元のような平穏な生活が戻るよう、都会地で電力を使う(使わなくてはならない)一人として、絶えず関心をもって過ごしたいと思っている。 『南無本尊聖者般若菩薩』 『南無五…