蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊厳

そもそも『人間の尊厳』とは、信仰や表現の自由が根本にあって担保されるものである。為政者のイデオロギーや、まして為政者の恣意的な行為によって左右されない。そもそも、そのような『人間の愚かさ』の対極に位置するものだからである。 過去も、今この瞬…

痛み

実は足を骨折してしまった。『下駄骨折』というやつである。中足骨(ちゅうそくこつ)に亀裂が入ってしまった。 当日、師僧のお寺の本尊/十一面千手千眼観世音菩薩を拝んで後、石段を踏み外してしまったのだ。せっかくの修行なのに、まったく気を緩めての失…

今年の目標~その4~

当山派では『逆峰』と言って、大峰山を吉野から熊野方向に南下するコースを、往昔よりの倣いとしてきた。因みに本山派では『順峰』であるから、基本的には北上コースなのだが、最近では諸般の事情から、逆峰の修行にすることが多いとお聞きする。 目下計画中…

タイトル:春 華材:サクラ 独り言:『折りだめ』できました。 桔梗

魂のメッセージ

先週の土曜日は、山形/K師の(娑婆世間の)生業bizにおける出張最終日とのこと。お弟子のE師が幹事の労を取られ、知己の方々数名と一緒に、東京の某所にて楽しい時間を過ごした。 それぞれ生業を別にしつつ、行者としての信仰生活を送る人たち。同士みた…