蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘讃 ~聖歌~

愛染王讃という声明がある。『秘讃』即ち、一定レベルに達しない人には、厳重に秘する声明という意味だ。 愛染法を拝むとき、実はこの声明に出会う。ファン登録された方はご覧になったかもしれないが、物好きな私は、無謀にも岩原諦信大僧正の声明五線譜から…

比丘形の意味

『この職場で働くのが嫌なのであれば、辞めていい。ただ、君は社会人たりなさい。君は特別な経験をした。社会へ対して訴えたいこともあるだろう。でも、労働も納税もしない人間がいくら社会へ訴えても、それは負け犬の遠吠えだ。だから君は社会人たりなさい…

重い言葉

東方出版から『柱源神法』が、昨日届いた。早速開封して、ざっとだが、一通り眼を通してみた。 はっきり言おう。『修験の伝法』を受けた人ならば、(間違いなく)感銘を受ける内容だと思う。『所作の違い』としてしまえばそれまでなのだ。だが、細かい所作の…

本物

本日の朝刊(10/22付け)の各紙とも、比叡山無動寺明王堂における『星野圓道師(32)700日目堂入り達成(戦後12人目)』を報じていた。 この千日回峯行を知る企業社会の人は、思いのほか多くいる。理由はハッキリしている。わが身に重ねることで…

凄いことだ!

昨夜、会社から帰宅したところ、テーブルに東方出版の封筒が。この時期のそれは、『高野山の四季』というカレンダーの案内で、『ああ、もう年末の声…』と。このカレンダーだけは、密教嫌いの家内のお気に入りで、毎年楽しみにダイニング部屋にかけることが許…

風林火山~Gackt編~その2

前回の風林火山の最後で、上杉神社に安置される『飯綱明神前立て兜』が、『毘』と『龍』の軍旗と共に紹介されたのを見て、『う~む』と独り唸っていました(笑)。 この間のブログで『飯綱権現』を紹介しました。明神と権現の両方の呼称を、このご神霊はお持…

柴灯護摩火生三昧供(火渡り)修行

昨日、恒例の火渡り修行が師僧の寺であり、有り難いことに、無魔成満致しました。 今回の三連休のうち、体育の日にあたる八日は、天気予報では雨とのことで、少しばかり心配していました。『またずぶ濡れかな~』と、行者らしからぬ弱気の言葉をポロリ…。 結…

不動霊場巡拝結願

本日、関東三十六不動尊霊場の各札所をおよそ10年かけて(苦笑)、とうとう打ち終わりました。成田山新勝寺から、さきほど無事戻って参りました。本当に有り難いことです。 これから折に触れて、一番札所/雨降山大山寺から巡礼体験記と合わせて、少しずつ…

風林火山 ~Gackt編~

唐突ですが、今日は大河ドラマ『風林火山』についてです。このドラマの中で、二ヶ所ほど目に留まった箇所があります。尤も、Gackt扮する『長尾景虎』のシーンの中に、それはあります。 まず、景虎が毘沙門天王を前にして、護摩を修行するシーンが出てきます…