蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修行大師

先日、何かとお世話になることのある埼玉のK先生から、修行大師像建立の勧募のお誘いを頂戴し、わずがではあるが、一口奉納させて頂いた。 この修行大師のお姿を枕辺で拝した尼僧さまの体験記を、ずっと以前であるが拝読したことがあった。病気で臥せって絶…

大日法

ここに到って、『大日如来の一尊法』となる。 以前の拙稿では、『修験道の本尊さんはお不動さんではなく、本当は大日さんなのです』という大峰山の先達師の発言を紹介したことがあった。私自身、その発言はとても理解できる内容で、大いに共感するものがある…

龍樹菩薩法

以前、当ブログで上田霊城著『真言密教事相概説(全三巻)』(同朋社メディアプラン)を紹介させて頂いたことがあった。 その本の上巻には、安祥寺流(以下、安流)に伝法される数多くの一尊法が解説されている。安流は別名『御簾流』(みすりゅう)と呼ばれ…

不動明王法

不動法―――。 崇徳天皇のことでは、何だかよく分からないが心に引っ掛かっるものがあり、今日の一座で懇ろに追福をお祈りした。世のため人のためにする大義を思う人のそれならば、この私めを含め多くをお助けになろうと深く信じているし、拝んでいる最中でも…

芍薬

タイトル:格花 華材:芍薬 独り言:この日が来るなんて、シャクヤク大好き…。 桔梗

花菖蒲

タイトル:格花 華材:花菖蒲 独り言:これがショーブなの(?)。 桔梗

崇徳天皇のこと

実は蛇瀧から帰って後、ひどい腰痛に見舞われた。歩けなくなるようなものではないにしろ、『これは久し振りの痛みだよ』と相成り、まず半跏坐が出来なくなっていた。何しろ床に腰を下ろすと、坐骨神経痛よろしく、尾てい骨から頭のてっ辺に向かってビンビン…

梨畑~その2~

先般伺ったY君から、当日の写真を頂戴したので、ご本人の許可を得て掲載することにした。最近のデジカメは機能・性能が素晴らしく、頂戴したCD中にはムービーまであり(!)、変なところで凄く感心した(笑)。 ともあれ、今後も差し支えない範囲でこのよ…

蛇瀧

副住職のYさんと、恒例の修行実修会を兼ねて高尾山の蛇瀧へ。新緑の高尾山は絶好の好天に恵まれ、肌に触れる霊気がとても心地良い。 今日は高尾山のミニ回峰行もメニューに加える意味で、高尾山口から徒歩で尾根筋まで登攀。そのまま蛇瀧へ向かった。 この…