蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久米寺~その2~

通常、真言宗の事作法伝授の基本として、小野流においては師伝重視、広沢流においては経軌重視ということが言われる。私見ではあるが、歴代の法匠と呼ばれた方たちは、この原理原則に則りながら、而して、我々が想像する以上の闊達な使い分けをされて、事相…

久米寺

一昨日から昨日(11/26)まで、奈良の久米寺へ出かけた。YT僧正の引導作法と滅罪護摩の講伝が開催されたのだ。(余談であるが、約40年ぶりのお詣りになると思う) 実にこの講伝だけは前からどうしても受講/受伝したいと考えていて、滅多にしないのだが…

千手法~デフレ・スパイラル~

『我れ若し刀山に向かはば、刀山自ずから摧折せよ』 『我れ若し火湯に向かはば、火湯自ずから消滅せよ』 +++ 千手千眼観世音菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼経 +++ 昨日、都内某所で話し合いをした。身内の経営する会社の業績が思わしくなく、兄弟姉妹が…

修行大師~その3~

今日は、埼玉のK先生ご自坊へお参りした。ちょうど“21日”である。建立なったお大師さまのご尊顔を拝しに行ったのだ。 そのお顔は、若き日のものになるとのこと。笠の下のお顔は、とてもふくよかで柔らかく、しかも力強い感じがした。 K先生が理趣法を修…

11月の盛花

タイトル:11月の盛花 華材:寒桜、フリージア、ナデシコ、ヒペリカム 独り言:角度を、あ~~、勘違い。。。 桔梗

秋の入峰~大山登拝~その3

当日の行程は、以下のとおりである。 11月7日(土) ++++++++ *旅館元瀧にて一泊。 旅館元瀧HP この元瀧にある瀧(HP写真参照)は、ご主人の話によると1600年頃に作られたとのこと。旅館それ自体は、それ以前とのことで、現存する参篭所…

秋の入峰~大山登拝~その2

先週土曜日~日曜日にかけて、第二回丹沢峰中修行を実施した。今回が霊峰大山であることは、前回のブログでご紹介したとおりである。 まず今回の入峰については、いろいろな課題のあることに、しばしば気付かされたことを報告したい。 山の修行は、ときに『…

秋の入峰~大山登拝~その1

いよいよ秋の入峰だ。今回は丹沢の大山に登拝させて頂くのだ。昨年の蛭ヶ岳~不動峰~丹沢山の金剛界の山駈けに続き、胎蔵界の修行として位置づけているものである。 家内から、『なんで山に行くわけ?』という至極単純で、しかも極めて鋭い(?!)質問を受…