蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵菩薩法~第三座

地蔵菩薩法を修法。 毎日、異常なくらいの暑い日が続いています…。 一方、お地蔵さまの活動は熱いの寒いの関係ありませんので、私も(せめて)お地蔵さまに倣って、粛々としてニ利双修に励みたいと思っています。 +++ 時勢に鑑みて、特に以下を念じながら…

地蔵菩薩法~第二座

地蔵菩薩法を修法。 お地蔵さまを拝むとホッとする――、その一語に尽きます。 +++ 宝生如来(胎蔵生曼荼羅)と金剛宝菩薩(金剛界曼荼羅)の真言を、散念誦の段に至ってお唱えしながら、コロナウイルスに翻弄される社会の安寧を祈りました。地蔵法を拝む行…

地鎮祭秘次第および上棟楼閣作法の伝授

今回は「地鎮祭」と「上棟式」に際して、必要となる密教による儀礼作法の伝授をして頂きました。 通常、新築の際に執行される儀礼では神道式が圧倒的に多く、世間の人も「そういうものかな」と感じているのが普通だと思います。 まあ仏教式も神道式も「土地…

地蔵菩薩法~開白座

地蔵菩薩法を開白。 毎年8月のお盆の季節に、お地蔵さまを拝んでいます。今年は特に「予兆?!」があって「やはりお地蔵さまだあ」と、自分なりに思うところが多々ありました。 +++ お地蔵さまは「代受苦」をご誓願とされる仏さまです。個人だけではなく…

法華法~結願座

法華法を結願致しました。 ここで久しぶりにGoogle AIデータを参照したいと思います。 datastudio.google.com 何かと話題提供をしている(?!)東京都のコロナ新規感染者数は、このAIデータ予測によると「8/18時点でに1万人を突破する」ようだ。…