蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

金剛童子法~一蹴!~

金剛童子法…。 金剛童子を祈って、蔵王権現に懇請し、『天魔を駆怖馳走せしめ、悪煞(さつ)妖星を一蹴す!』。 『南無金剛童子忿怒王』 『南無金剛蔵王大権現』 『南無神変大菩薩』 合掌

銃の社会

米国コネチカット州ニュータウンにあるサンディーフック小学校で、6~7歳の児童20人と、校長先生を含む6人の計26人が、銃を持って押し入った犯人に銃撃され射殺されるという事件が起きた。 米国修正憲法二条では、米国市民が銃を所持することを正当化…

深大寺~観音籤~

昨日は深大寺へ。元三大師のもとへ、ロシア出張からの無事帰国についてのご奉告/ご挨拶を兼ねて、お参りした。 ちょうど七五三参りと重なり、大勢の子供たちがお参りしていた。元三大師堂へなど、滅多に足を踏み入れることがないのだろう。薄暗い堂内を怖が…

仁王経法~帰山~

仁王経法…。ロシアの出張先で気を失い倒れてしまった。疲れが相当に溜まっていたようだ。一週間おきの出張を続けていたから、無理もないか…。 実は、現地に駐在する後輩から祈祷札を頼まれた。それゆえ今日は五大力さんを拝んで、彼氏のために家内安全を祈り…

仁王経法~充電~

仁王経法…。ようやく五大力尊の供養法を拝む時間が取れた。 充電なのだ、とにかく…。 『南無本尊聖者般若菩薩』 『南無遍照金剛』 『南無聖宝尊師』 合掌

柴灯護摩・火生三昧/火渡り修行

2012年10月8日(月)体育の日、恒例の『火渡り修行』だ。 海外出張 ⇒ “火渡り”。目まぐるしいスケジュールだ…。 帰国後、床屋へ直行。法弓作法の修礼⇒イメージ・トレーニング…。これまた目まぐるしい。 『南無五大力明王』 『南無神変大菩薩』 合掌

ロシア出張~その4~

その後、ほぼ一週間おきに繰り返されたロシア出張―――。先月9月は、月の半分はロシアに…。おまけにエストニアのタリンにも足を延ばしたりして、24時間状態が延々と続き、ホント息つく暇もない感じだった。 アエロフロートのマイレージはあっという間に溜って…

ロシア出張~その3~

ロシア出張も回を重ね、すでに3回目。当初のモスクワを離れ、昨日からカルーガという町に入った。 この町はモスクワから約200㎞ほど南下したところにあり、車/電車で約二時間半だ。各メーカーの工場進出先として昨今、脚光を浴びているそうだ。 それに…

西行法師~崇徳上皇さまのこと~

平清盛の再放送を見た。日曜日の夜に見なくて良かった。なぜならば、崇徳上皇の憤死の様について描いていたからだ。この話は、以前にブログで取り上げたこともあって、『オリンピックついでに楽しく見るという訳には参りません…』。 ドラマの中の時代考証と…

仁王経法~日の丸~

仁王経法…。案の定と言うべきか…、結界するまで騒々しかった。 後ろで“カサッ”と何か音がした…。洒水を始めたら、今度は風呂場で洗面器だろう、カッタ~ンという音…。 行法を終えて片付けを始めると、“カサッ”が判った。生け花の一本が、剣山から抜け落ちて…

ロシア出張~その2~

今週もまたロシアに出張となった。慌ただしく準備をして出発した。 それにしても長時間フライトのせいか、お尻が痛い。但し、二回目なので、かなり要領を得た感じの旅だった。 帰国して、いつものとおりお勤めの読経、そして…、ご祈祷だ。

新盆

昨日(16日(月))と一昨日(15日(日))は新盆法要だった。二人の叔父の家から、それぞれお経をあげて欲しいとの連絡があったのだ。 法要に併せて、それぞれ新調した本尊さまと仏壇を開眼するよう頼まれたこともあり、しっかりと読経することに努めた…

仁王経法~錬行~

仁王経法。今回もだ。 福島第一原発の事故は、実はまだ収束していない。一日も早く元のような平穏な生活が戻るよう、都会地で電力を使う(使わなくてはならない)一人として、絶えず関心をもって過ごしたいと思っている。 『南無本尊聖者般若菩薩』 『南無五…

仁王経法~前へ!~

仁王経法…。 前進あるのみだ。 『南無本尊聖者般若菩薩』 『南無五大力明王』 合掌

仁王経法~梅雨入り~

今日は仁王経法。 久々にギュッとばかりにお祈りした感じだ。 ところで本山から送付された機関誌には、『今後は五大力信仰の教線を関東以北にも伸ばしていきたい』とあった―――。誠に有り難いことだ。 いつものことながら、日本の治安良さ、町の清潔さ、秩序…

個性盛花

タイトル:個性盛花~横斜型~ 華材:どうだんつつじ(漫天星)、竹島百合、撫子 独り言:なんて可愛らしい。。。 桔梗

ロシアより帰国

昨日、モスクワより無事帰国。 本尊さまに無事帰坊できたことを奉告。まず床屋へ行ってさっぱりしてきました。 まだ少し明るかったのですが、施餓鬼法を。その後、12時間くらい爆睡。一切の記憶なし…。 今朝は自坊鎮守神祇に祝詞をあげてご挨拶後、平座理…

ロシアへBiz Trip中

現在、モスクワに出張中。Kalugaという町と往復しました。今週も同様の予定。 朝のちょっとした時間を利用し、お勤めを厳修。略法もいいところですが、神仏のご加護を諦信してお祈りするだけです。 今週末、帰国します(!)。

色彩盛花

タイトル:色彩盛花~放射型~ 華材:オクロレウカ、撫子、ガーベラ 独り言:楽しい。。。 桔梗

千手法~四種法~

今日は千手観音法。 仕事でロシア出張が決まり、準備を始めた。某自動車会社のCKD輸送の立ち上げサポートだ。部内でタスクフォースを編成。そのメンバーが、これから入れ替わり立ち替わりで、駐在員が正式派遣されるまでの間、中継ぎする。 北米向けCK…

ダブルノックアウト

赤いバラを深大植物公園内の売店で購入。『ダブルノックアウト』という品種…。ネーミングに妙に惹かれてしまった…。 なんでも『バラの健康優良児』とのことで、病気に強く、花つきが良く(どんどん咲くらしい)、暑さにも強いとのことです。お店の人にあれこ…

昭和の日

今日は渋谷で新装なった『ヒカリエ』、即ち前の東急文化会館を探索。物凄い人、人、人だった…。 その足で原宿へ。なぜかそういう気持ちがムクムクと起こり、明治神宮を参拝。 明治天皇さまのお言葉を頂戴するべく、おみくじの箱を引くと、なんと『一番』だ。…

大日法~希望の蕾~

今日は不二大日如来を拝む。当山派修験/至高のホトケさまである。 平成19年に伝法潅頂を受けて後、いくつもの伝授会に参座させて頂く機会があった。とりわけ修験小作法を多く伝授頂く席があった。そのうちのいくつかは、自坊にて実修して、まさに『験力の…

崇徳院のこと

以前、『怨霊になった天皇』(竹田恒泰著:小学館文庫)について読後に感じたことを、アレコレ述べたことがあった。 これも前にこのブログで紹介したことであるが、私の所属部署は年初に水道橋の金刀比羅宮東京分社にお参りして、自社所有の船舶運行の安全、…

生き生きと

タイトル:個性盛花 華材:木苺、千鳥草、都忘れ 独り言:出てくる方向も大切だが、葉の向きも要注意。。。 桔梗

ルファバー@恵比寿

ここのケーキは一味が違います。玄人受け(?)するとでも言うべきか。 原材料費…、どうなっているのかな。『余計なお世話』―――、かな。 もう一つおまけです。 カフェー&レストランです。

龍樹菩薩法~存在の神秘~

龍樹菩薩を拝む。 この行法に至って印明は大幅に増広される。行者は理智不二界会宇宙の深奥に導かれる。そう、加持祈祷であるから、即ち、結縁信心願主と共に…、ということになるのである。 『南無大聖龍樹大士』 合掌

不動法~彼岸明け~

今日は不動法。 法界の不浄を焼き清めるつもりで…、懇ろに祈る。 『南無大日大聖不動明王』 合掌

新花~自由系~

タイトル:新花 華材:かすみ草、レースフラワー 独り言:考え中。。。 桔梗

愛染法~3.11/あの日から一年~

今日は愛染法を拝んで、東日本大震災犠牲者の聖霊ご供養とご回向を合せ、至心にご祈念申し上げた。 愛染法の正念誦の段に至り、まさに本尊真言を念誦しようとしたその時、仁王会の祈祷札が上から落ちてきた。バタンという音。ちょうど法螺貝の手前に落ちてき…