蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深砂大王

私(たち)は、『深砂大王』とお呼びする。そう、深沙大将のことだ。 ご存知の方もおられると拝察するが、自坊は深大寺の近所にある。尤も自転車で20分くらいは掛かると思う…。 大元帥明王法を請来された小栗栖常暁阿闍梨が、この仏尊を併せて請来されたと…

千手千眼観世音菩薩~その3~

昨日(3/21)、『身代り観音法会』の前行のため、再び師僧のお寺に出向いた。時はまさにお彼岸。そして弘法大師御影供の日である。 『夜、拝んでいるといいんだ。朝、昼、晩とお顔が変わるんだけど、夜のお顔が一番いい。』と、師僧が話してくれた。 本尊/…

お華三昧~その3~

タイトル:投入(なげいれ) 華材:レンギョウ、ユリ、アルストロメリア、ドラセナ 独り言:挙句の果てに。。。おわりッ(!)。

お華三昧~その2~

タイトル:真華 華材:レンギョウ、ユリ、アルストロメリア、ドラセナ 独り言:これは真華なんだけど。。。スタンダードレッスンです^^;。

お華三昧~その1~

タイトル:花祭りの華 華材:レンギョウ、ユリ、アルストロメリア、ドラセナ 独り言:一度生けてみたかった。。。“仏生会の華”

千手千眼観世音菩薩~その2~

今日は、4月に予定されている『身代り観音法会』の前行で師僧のお寺に出向いた。午前と午後の各一座、それぞれ拝んで帰坊した。 千手観音法による前行では、昨年の今ごろ、忘れもしない出来事がある…。左足の骨折、それも境内で。正直、思いっきり動転する…

千手千眼観世音菩薩

今日は千手法だった。 行法を拝んでいると、妙に騒がしく感じる時がある。それは決して耳にうるさいということではなく、所作の細かいところで『急かされる感じ』があり、微妙に手順を間違いつつ、しかも、それが連続するのだ。 それにしても千手観音を祈る…