蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法華法~第六座

法華法を修法。 この秘密行法の修行に入ると、妙に忙しくなる。前もそうだったような気が…(笑)。 東京オリンピックは前半戦を終わったが、日本勢の活躍は続く。一方で、力を出し切れなくて無念の結果に終わった選手もいるだろうが、そもそもオリンピックに…

法華法~第五座

法華法を修法。 東京オリンピックが始まりました。新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大の影響で1年延期。国内では開催の賛否で国論を二つに割る事態となりました。 そんな中、一昨日のテスト飛行に続いて、「雲一つない青空」とまでは行きませんでしたが…

法華法~第四座

法華法を修法。 「地獄の釜の蓋が開く季節」――、この私を頼ってきた(と思われる)亡魂の増進仏果菩提。今日の一座では次第にある「自我偈」に至って、いつもより意識して丁寧にお唱えしました。経文を唱える「持経者」を仏さまが囲饒されるように、亡魂を仏…

病者加持法の伝授

本日は病者加持法を伝授いただきました。受者は私を含めて計3名でした。 普段はなかなか踏み込めないディープなお話がお聞きすることが出来た気がして、大変に勉強になりました。 「諸大事十結(略称:十結)」という「加持祈祷作法」を江戸期に集成した書物…

THE PRAYER~「祈り」

www.youtube.com I pray you'll be our eyes, and watch us where we go. And help us to be wise in times when we don't know. Let this be our prayer, when we lose our way Lead us to the place, guide us with your grace To a place where we'll be …

法華法~第三座

法華法を修法。 静岡県と神奈川県では、大雨による甚大な被害が発生したようです。修法を始める小一時間前に熱海で土石流が発生して、20名の方が安否不明との由。一刻も早い救出と無事を祈るばかりです。 +++ 法華法は鎮護国家の大法であり秘法であります…