蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北関東大震災~その8~

恐らく、『喪に服する』、そのように受け止めている…。但し、それは、ただ静かにして、下を向いていれば良いというものではないだろう。 繰り返しになるけれども、必要以上の自粛は『百害あって一理なし」だ。 エコノミー症候群は、被災地の避難所にいらっし…

東北関東大震災~その7~

昨日、お彼岸の中日となる21日(月)春分の日は、地元の古刹深大寺にお参りした。 本堂手前中央に、『東北関東大震災物故者霊位』というお位牌が安置されていたので、上がってお焼香させて頂いた。 とりわけ家内の叔父が今般の大津波で遭難したこともあり…

東北関東大震災~その6~

「雨ニモマケズ」 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず …

千手法~行方不明者~

今日は正午の時報に合わせて般若心経一巻を読経。東北関東大震災の被災地の一日も早い復興を祈った。 続いて千手法を拝む。 実は家内の叔父が行方不明になっていることが、昨夕分かった。宮城県亘理郡の山元町山寺という、今回の大津波で壊滅的な被害を受け…

東北関東大震災~その5~

若手デザイナーのお一人、松本隆応さんの作品だ。 スーパーマーケットの棚が空っぽだったことは、チョッとばかりショックだったけれど、冷静になって考えれば、そう、ほんの少し我慢すれば済むことなのだ。 氷点下の寒空の下、家族や親戚、親しい友人や恋人…

東北関東大震災~その4~

本日の産経新聞WEBSITEから、以下を転載します。 【Quote】 東日本大震災】節電要請チェーンメールに注意 関電「顧客に節電をお願いする状況にはない」 2011.3.13 18:24 東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求め…

東北・関東大震災~その3~

ついに『激甚災害』に指定された、そういう報道があった。 実際、昨日から今朝にかけて、何度も何度も余震が続いている。我が家の緊急地震速報の装置が、何度も何度も電子ボイスを上げていた。 今回の地震によって、東北だけではなく、誘発されて起きている…

東北・太平洋沿岸地震 ~その2~

地震から一夜明け、どうにかこうにか帰宅。自坊に入って、そして、絶句した…。 写真にはないが、ダイニングにある食器類など、グシャグシャになって散乱していた。たまたま家内が高野山に所用あり、留守にしていたこともあって、どこから手をつけようか一瞬…

東北・太平洋沿岸地震

3月11日金曜日の午後に発生した東北・太平洋沿岸地震で被災された皆さまに、深甚のお見舞いを申し上げます。 私自身も首都圏の帰宅難民となりました。今晩は会社に泊まることになります。その瞬間、オフィス内は大きく揺さぶられました。 数百年に一度という…

千手法~華曇り~

今日は千手法。 寒さも段々と緩みつつあるようだ。春はそこまで来ている。春は異動の季節。観音さまと一緒になって、また新しいスタートを切ろう。 『南無千手千眼観世音菩薩』 合掌

現代の修験道

今回は、『現代の修験道』(正木晃著:中央公論新社/2011)を紹介したい。 以前、このブログで修験道に対する私見を述べたことがあった。 当山派修験道は、聖宝尊師の生涯を知る限りは、『大乗仏教信仰の実践を目指すものであり、ひいては弘法大師のご誓願を…