蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

護身御守~大きなチカラ~

正月から節分の頃、どこの祈祷寺院も忙しくなる。今年も例年通り、師僧のお寺の大祭のためにする前行を済ませ、その2週間後、本山に登った。 五大力さんの前行。今回で4回目となる。 この前行では、帰りがけに小さな護身御守を頂くことになっている。昨年こ…

桃の節句~雛祭り~

タイトル:桃の節句~雛祭り~ 華材:桃、アイリス、菜の花 独り言:疲れた~。。。^^;

大日法~妙一乗不二

今日は大日法である。 この大日法を修行するたび思い出すことは、『え~、修験道の本尊が大日如来だなんて…』とした人がいたことだ。 確かに『そう言う気持ちが分からないわけではない』…、その時は率直にそう感じた。不動尊だったり、蔵王権現だったりする…

NHK番組/『無縁社会』

ここ数日、無縁社会の広がりをレポートするNHKのドキュメンタリーを見る機会があった。働き盛りの世代から、さらに10代の若者世代にまで(!)、人との繋がり/絆を失いつつある人の数が拡大している現状をレポートしたものだった。 お大師さまの件で昨日…

激励の教え

お大師さまの教えを平たく言ったら、詰まるところ何か…。こんな設問は相当に愚問の類なのかもしれない…。 しかしながら―――、百人の行者がいたら、百人の行者それぞれにそれぞれのお大師様への思いがあって当然なのであるから、この設問を自らのテーマとして…