蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~第二座

来月は恒例の大厳儀たる『五大尊仁王会』⇒『五大力さん』が執り行われます。皆さま、どうぞお参り下さい。 https://www.daigoji.or.jp/event/detail1.html さて、本日は本山の寺務局にもろもろ確認を致しました。実は何度かお電話いただいていたのですが、平…

仁王経法~開白座

仁王経法を開白しました。 今の自分ができる最大限の荘厳。この秘密行法に青年僧侶としての青春を捧げたと言って過言ではない、遷化されて久しい先代の師匠に、対面して奉告したかったです。 自分だけではない、有縁の方々すべての色々な思いがギュッと詰ま…

薬師法~結願座

薬師法の結願座を修法。 通常、地結を結願座で解くことになっていますが、私の中に「場合によっては解かない⇒杭を抜かないでそのままにしておく」というものがあります。 その心は凄くシンプルで「修法の本尊さまにずっと守って頂く」です。無論、初行の段階…

薬師法~第二十座

薬師法を修法。 日光菩薩の印を結んだ際、八咫烏をありありと観じる瞬間があり「ああ、有り難いな~」と。 もうすぐ結願座です。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

薬師法~第十九座

明けましておめでとうございます。 今年最初の薬師法を修法しました。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌