蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仏の眼

『仏の眼』という詩―――。真言寺院で、しばしばポスターで紹介されています。この詩を見ると、なぜか『聖宝尊師』の御影を思います。なぜなんだろう、ホント…。 ところで、掲げたこの御影は、かつてネットで公開された方があって、私のPC内に保管させて頂い…

アビサンボーディ<現等覚>

ある人が密教の『即身成仏』を『作り話』と断じている。(小川一乗著:大乗仏教の根本思想』、法蔵館) http://fallibilism.web.fc2.com/061.html 恐らく『仏と成る』として翻訳したテーゼを前提とするのだろう。そうならば、確かに作り話、それも、『壮大な…

火渡りの様子

本年初頭、1/28の初不動について紹介したブログを覚えておられますでしょうか? その時の様子をフォトアルバムにされた方のおられることを、偶然ネット上で知りました。ともあれ、どうも有り難うございます。感謝申し上げる次第でございます。柴灯護摩供…

真の利生

今日は少しまとめて書く。先日、そのK師に法螺貝CDの御礼をかねて電話をした。ご多分に漏れずと言うか、K師との電話だけはいつも『野郎同士の長電話』となってしまって、気が付いたら(今回も)小一時間が過ぎていた(苦笑)。 お互い娑婆の生業を勤める…

本間先生~その2~

【伝:本間龍演先達】 法螺文に曰く、 (口金三打) 三昧法螺声 一乗妙法説 経耳滅煩悩 当入阿字門 かるがゆえに金剛三昧の螺を吹いて、悪魔降伏の威を奮い 声字実相の音を立てて、内性心蓮の尊を驚かす ゆえに長眠是を聞いて驚愕し、永夜是によって忽ちにし…

本間先生

先日、山形のK師より二枚組みのCDを頂戴した。非売品とのこと。ある意味当然であることは、封を解いて直ぐに分かった。 一枚目は故本間龍演師(以下、本間先生)の立螺。二枚目は三井寺、宝満山、彦山の立螺で、各山現役の行者師の吹奏だ。『これによって…

火渡り修行

来る10月8日(月)体育の日、恒例の柴灯護摩供が、師僧のお寺で開催されます。午前中(11時から)は、本堂にて祈願法会、午後(13時)は前庭で柴灯護摩供が執行され、火渡り修行となります。 当日は私も職衆の一人として出仕させて頂く予定です。 合掌