蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五大力さん御影

昨日、本山から五大力さんの御影が届いた。この御影は毎年2体お願いしている。 1体は自坊用、もう1体は会社の某部長宅用だ。 企業の活動は、ある意味“水商売”の側面をもつと言って過言ではない。無論、徹底したロジックで検討を加え、シナリオを描き、常…

大日法~一区切り~

大日法、すなわちビルシャナ仏を拝む。当山派の秘仏たる不二大日如来である。 しかしながら、本日は心が散乱してボロボロの一座…、情けなし…。明日もまた地道にしっかりやっていこう。 『南無摩訶ビルシャナ仏』 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無…

ロシアから帰国

一昨日、ロシアから帰国。雪の世界ではあったが、タイミング良く暖かい日や晴れの日があり、ロシアにも春の兆しが到来したのかな…、そんな気持ちにさせてくれた。 帰国の当日(2/14(金))、隕石が襲来。あと1時間でモスクワの事務所での会議を切り上げよ…

五大力さん~欠席~

実は急な海外出張(またロシア…)があり、本年の五大力さん前行に出仕できなくなった。(残念です…) 海外出張でフッと思ったことがある。この間のアルジェリア人質事件のことである。 この話では、やはりと言うか自衛隊法改正の話が出た。現行法の規定では…

龍樹法~立春~

龍樹法だ。今年の干支は巳年。そういえば、龍樹大士、即ちナガルジュナというお名前には、たしか蛇(コブラ)の意味があったと思うんだけど…。 立春の前日に相応しい、小春日和の中でのご祈祷となった。 『南無大聖龍樹大士』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝…