蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年3月のお花~その2

タイトル:個性盛花 花材:サクラ、フリージア、麦

千手法~第十七座

千手法を修法しました。 本日の一座では、ロシアから退避してきた後輩のS君のロシア土産も併せてお供えしました。(一番上の黄色の包み) そのS君と昨日職場で会った際、S君はロシアの現状について色々説明してくれました。「店の棚から砂糖が消えました……

千手法~第十六座

千手法を修法。 本日はひたすら拝むのみ…。後のことは仏さまに全てお任せしました。 「南無千手千眼観自在菩薩」 「南無大師遍照金剛」 合掌

令和4年3月のお花

タイトル:個性盛花 花材:チューリップ、小手毬、玉シダ

千手法~第十五座

千手法を修法。 +++ 94 修法の威神力の話 「陀羅尼(の)秘法というは、方によって薬を合わせ、服食して病を除くがごとし」(性霊集巻九・八七、全集三・五一八頁) これは「宮中真言院(の)正月(の)御修法の奏上」のなかの一句である。 (中略) 私…

千手法~第十四座

千手法を修法。 +++ 若し諸々の人王、正法を以て臣下を任用せず、心に慚愧なく、暴虐濁乱を恣ままにして諸々の群臣・百姓を酷虐すれば、我れ能く之を退け、賢能を徴召して其の王位に代わらしめん。 (中略) 若しその国王、能く是の徳を修め、往を改め来…

光明真言法~父の死

先週土曜日2/26、父が亡くなりました。92歳でした。 現役時代は税関業務に携わり、とりわけ輸入通関行政に精通していました。退官後も、その知見を活かして、再就職先では顧問職などを歴任しました。 現役のある時期、東京税関成田空港支署の幹部としてN…