蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

戦場のメリークリスマス/Merry Christmas, Mr. Lawrence

www.youtube.com 「一天四海 泰平無事」 (仁王経法の願文より) 「すべての者は暴力に怯える。すべての者は死を恐れる。自分に引き比べて殺してはならぬ。人をして殺させてはならぬ。」 (ダンマパダ§129) 種族滅亡という古代史の転換期に生涯を送った…

千手法~第五座

千手法を修法。 年末の追い込みで目まぐるしい日日が続いていましたが、ようやく一区切り付きそうです。千の手と千の眼を駆使して錯綜する状況を次から次へと瞬時処理するお力―――、今回ばかりは「身に染みて感じた…」次第であります。 「南無千手千眼観自在…

12月のお花~その2(今年最後)

タイトル:格花「謹賀新年」 花材:若松 独り言:これを生けることができて嬉しいです。。。

千手法~第四座(納め観音)

千手法を修法。 今日は「納め観音」の一座。千手千眼観自在菩薩の秘密行法を修行しつつ、一年間の諸々を感謝申し上げました。「アッと言う間!」ですね。 +++ 追伸 大阪北新地のビル火災で大勢の方が亡くなった由。併せてご冥福をお祈り致しました。 ++…

「怨霊になった天皇」の再掲(ご参考)

4年前の投稿です。ご参考まで +++ 『怨霊』という言葉を報道で目にしました。 フッと『怨霊になった天皇』(竹田恒泰著:小学館2011)を思い出して、もう一度読み直しています。 この本に登場される崇徳天皇さまは、勤務先の部署でお祀りしている金刀比…

千手法~第三座

千手法を修法。 +++ 師走を迎え、ラストスパートが始まりました。ラストマイルの抜け漏れなき完結に向けて――、千手観音さまに全てを委ねます!! +++ 「南無千手千眼観自在菩薩」 「南無大師遍照金剛」 合掌

12月のお花

タイトル:自由形 花材:サンゴミズキ、アメリカンホーリー、ヒムロ杉、カーネーション 独り言:メリークリスマス!

千手法~第二座

千手法を修法。 次第の流れを微調整をしながら、丁寧に拝みました。「結願の時にちゃんと出来れば良いのだからね」という、その昔言われた師僧の言葉がフッと蘇りました。 ★ アレコレ考える暇があったら行動するべし――、迷った時の最善の脱出法です。 「南無…

理智不二界会~両部不二のこと

る以前に書いた文章です。ご参考まで ++++++++++++++++++++ ざっと目を通して、ハッとした箇所があった。それは若き日の元三大師が、石山寺淳祐内供(890(寛平2)-953(天暦7))を通じて、その資となる元杲(げんごう)上醍醐延命院…

千手法~開白座

千手法を開白しました。 この千手法は、伝法灌頂の後、初めて師僧より伝授を受けた秘法です。「君にはチョッと早いかもな」とか言われながら…笑。尤も当時はまったくの駆け出しもいいところで、当時書写した次第書を改めて見直してみると「ううむ…」の連続で…

格花~11月のお花

タイトル:格花(立姿と半立姿) 花材:水仙 独り言:水仙の立姿と半立姿の組み合わせは、これが初めてです!

薬師法~結願座

本日の一座にて薬師法を結願致しました。 +++ 職場での出来事…。 1.「その方」は個室部屋に入れてもらうことが叶った。お聞きしたところでは「うちは療養看護はしないのですが、今回は特別にやりますね(≒ホスピス対応)」との由。 2.「損害賠償請求…

11月のお花~その3

タイトル:個性盛花 花材:紅葉ヒペリカム、リンドウ、ケイトウ、ワレモコウ 独り言:とても立派なリンドウでしたが…、風情を出すため(敢えて)お花を落としました。

薬師法~第六座

薬師法を修法。 新型コロナウイルスが欧州で再び猛威を振るい始めているようです。ブースター接種(3回目のワクチン接種)が喫緊の課題になっています。 ★「気を緩めれば明日は(日本でも)我が身」ですね。 +++ 本日の一座でも有縁の方々の息災安穏・開…

薬師法~第五座

薬師法を修法。 新型コロナウイルスの新規感染者数は激減しています。一方、11月下旬から第六波が来る可能性が高いという専門家の指摘。今のうちに「準備すべきは準備すべき」ということなのでしょうね。 +++ 職場では「老」「病」の問題に対応すること…

11月の個性盛花~その2

タイトル:個性盛花 花材:ピンポン菊、孔雀草、木苺 独り言:とても大きなピンポン菊です!

薬師法~第四座(中日)

薬師法を修法。 新型コロナウイルスの後遺症に悩まされている人が若年層に多く見受けられるというニュースを見ました。軽症ではあったものの、もう1年以上も倦怠感が続いて直ぐにグッタリしてしまい、大学は休学せざるを得ないとありました。 中には無症候…

薬師法~第三座

薬師法を修法。 先日の柴燈護摩火生三昧修行が無魔成満されたこと、そして、無事助法させて頂けたことを、本日の一座を通じて感謝申し上げました。 さらには常の如く。有縁の方々の息災安穏をお祈り致しました。 薬師如来のご眷属たる十二神将のうち、筆頭格…

色彩盛花

タイトル:色彩盛花 花材:ユーカリ、鶏頭(ケイトウ)、カーネーション 独り言:1年8か月ぶりに復帰しました。やったあ~!!(by 華道部長)😅

令和三年柴燈護摩火生三昧修行

昨日は恒例の火生三昧修行に出仕させて頂きました。 午後からカッと照り付けるような晴天になって、まるで真夏?!みたいな暑さになりました。まあ、とにかく、晴れて良かったです。 午前中は堂内での法要。 その間はあいにくの雨降りでした。大祇師の導師座…

薬師法~第二座

薬師法を修法。 明日は恒例の火生三昧修行。本日の一座では無魔成満を祈念。「この修行だけは必ず修行しなくてはならない、何があっても!」という先師からの教えは、年を重ねる毎にこの身に深く+重く響いてくる思いでいます。 ともあれ、有縁の方々の息災…

薬師法~開白座

薬師法を開白。 今から52年前に家族で久米寺を参拝しました。その時に本尊薬師瑠璃光如来を拝むことなど想像もできませんでした。 今思えば――、御朱印帳ってナニ?でした…。 本日の一座も常の如く「外護感謝」「報恩謝徳」。併せて有縁の方々の「息災延命」…

地蔵菩薩法~結願座

地蔵菩薩法を結願しました。 結願座に至る過程で「代受苦」の一端を教えて頂いたような、そういう瞬間が多々ありました。今回は少し厳しかったです、お地蔵さまに鍛えられました。→まだまだ修行が足りません…。 一方、お彼岸の季節と重なりました。有縁無縁…

地蔵菩薩法~第六座

地蔵菩薩法を修法。 先週ご紹介した先生のアドバイスで最も刺さった言葉に「まさに"邪魔"が入るのです」があります。 「こういう時こそ"祓う"のです」「密教を日本の神々は守護されます」を繰り返されたことは非常に印象的でした。その瞬間、ハタと感じるも…

地蔵菩薩法~第五座

地蔵菩薩法を修法。 「身辺の異変」を感じる時、頼られてるんだなと…。私の場合、それは怪我だったりすることが多くあり、そういう時にはいつも思い出すことがあります。 「力のある行法をしているから"障碍"が起きるんですよ。だからこそなんです。行者はそ…

次第の書写(雑感)

先に伝授頂いた「地鎮作法」と「上棟式作法」の書写が漸く終わりました。 ウイークデーは会社に身を捧げているとは言え、先延ばしになれば記憶が曖昧になるというものです。従い、週末に予定が入ると最悪であります。 そのような台所事情もあって、伝授道場…

地蔵菩薩法~第四座(中日)

地蔵菩薩法を修法。 早いもので、もう9月です。令和3年の後半戦が始まりました。 +++ お地蔵さまの功徳力は「天部尊が強く求めるほど強大」と習っています。 地蔵菩薩本願経嘱累人天品にある、以下が目に留まりました。 ★ 一者天龍護念:天龍八部衆が守…

地蔵菩薩法~第三座

地蔵菩薩法を修法。 毎日、異常なくらいの暑い日が続いています…。 一方、お地蔵さまの活動は熱いの寒いの関係ありませんので、私も(せめて)お地蔵さまに倣って、粛々としてニ利双修に励みたいと思っています。 +++ 時勢に鑑みて、特に以下を念じながら…

地蔵菩薩法~第二座

地蔵菩薩法を修法。 お地蔵さまを拝むとホッとする――、その一語に尽きます。 +++ 宝生如来(胎蔵生曼荼羅)と金剛宝菩薩(金剛界曼荼羅)の真言を、散念誦の段に至ってお唱えしながら、コロナウイルスに翻弄される社会の安寧を祈りました。地蔵法を拝む行…

地鎮祭秘次第および上棟楼閣作法の伝授

今回は「地鎮祭」と「上棟式」に際して、必要となる密教による儀礼作法の伝授をして頂きました。 通常、新築の際に執行される儀礼では神道式が圧倒的に多く、世間の人も「そういうものかな」と感じているのが普通だと思います。 まあ仏教式も神道式も「土地…