蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十四座

理趣法を修法。 本日は、4回目接種の日でした。3回目に続き、モデルナです。モデルナは副反応がファイザーよりも強めに出るとのことで、結構敬遠されているみたいですが、私の場合は幸か不幸か、ほぼ問題ありません。 新しい職場に映って1か月経ちました…

令和4年7月のお花~その2

タイトル:格花 寄せ生け 花材:木賊(とくさ),竜胆(りんどう),姫ひまわり 独り言:暑中お見舞い申し上げます。

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十三座

理趣法を修法。 修行を重ねていくごとに、理趣経の有難みを感じるようになりました。多くの気付きがあり、気持ちを新たにしているところです。 この秘密行法は「五日三時」をもって如法とするのが習いですが、私は開白の際、三七日の常の修行を行うことの許…

令和四年7月のお花

タイトル: 分離型 花材:ガマ リンドウ 小菊 紅花 独り言:紅花の色がきれい

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十二座

理趣法を修法。 新しい職場でスタートして2週間が経過。ここはリモート環境ではないので(残念ながら)フルで通勤しています。「3年振りの通勤!」といったところです H駅から10分程度歩くので、リモート環境で過ごしたことで鈍った足腰が鍛えられてい…

一法界ソリヤ法(理趣法)~中日座

理趣法を修法。 新しい職場での一週間が過ぎました。以下は、今、心掛けていることです。 Pro-Active:先ずやってみる Explore:仕事の全社的意義を意識する Diverstity:周囲の方々(≒年下の人)とうまくやる Associate:自分の居場所を構築する(≒「勝…

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十座

理趣法を修法。 昨日7/01(金)から新しい職場に出勤。色々と勝手の違うことも多々ありましたが、正直驚いたことが結構(!)ありました… 先ずは、兎にも角にも「分からないことは聞く」「意見は意見として明確に述べる」――、相手を立てることを忘れずに…で…