蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大日法~理智不二~

先週日曜日(5/20)は、大日法を拝む。 器類、人天此処に非ずと謂うこと無し。修験教主の理智不二界会総曼荼羅である。 『南無摩訶毘盧遮那仏』 合掌

金毘羅大権現

私のほとんど霊感に近い直感が正しければ、うちの部署の信任のM部長は、金毘羅さんの逆鱗に触れたと思う。これは、先の拝礼のため、金毘羅宮にお参りした時、その信任部長の拝礼の所作に不備があって、後ろから『アッ』と思ったことがあり、それはそれ以来…

開花

タイトル:三花五葉 華材:花菖蒲 独り言:分かった気がする。。。 独り言:咲きました。。。 桔梗

龍樹法~新たな出会いへ~

先週の日曜日(5/09)は龍樹菩薩を拝む。 プロフィールにもあるよう、私は尊星王流という宿曜道の占星をしばしば行うことがある。その関係で、妙見菩薩に対する供養法を考えてはいたのだが、なかなかその機縁すらつかむことができず、何年も考えあぐねて時間…

不動法~夏日!~

今日はお不動さんを拝む。お不動さんを拝んで、大日如来を思い、翻って結縁信心願主の一々の思いを祈願し、この尊に思いを寄せる人すべての、そのささやかなる思いのたけを、自坊本尊大日大聖不動明王にお託し申し上げた。 ****************…

ゼブラーマン~白黒つけてやる!~

今日は、意外な映画を観に行った。『ゼブラーマン』だ。 この映画を観ての感想だが、『こんな感想もある』ということで、どうかご容赦ください。 もともと『哀川翔』という俳優さんのことは知っていた。実際、この私と同い年だ。一世風靡セピアのメンバーで…

深大寺~元三大師~

一昨日は、久し振りに深大寺元三大師の護摩へ家内ともどもお参りした。聞けば、昨今は『ゲゲゲの女房』のロケ地となっているとのことである。 新緑の眩しい季節。散歩がてらとは言え、元三大師のもとへは、迷った時や困った時など、振り返ってみれば、節目節…