蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初心

タイトル:アマリリス(!) 華材:アマリリス 独り言:久し振りに新鮮な気持ちでお勉強できました。 桔梗

前行

昨日(1/24)は、2月の大祭の前行だった。手替わりで計二十一座拝むのだが、そのうちの8座目と9座目の修行だった。 例年そうだが、お堂の中は冷蔵庫のようだ。午前中の日の高いうちは良いが、午後になって日が影ってきてからというもの、一気に冷気が押し…

こだわりの色

タイトル:真華 華材:木いちご・鉄砲ユリ・ガーベラ・ヒペリカム・レザーファン・モンステラ 独り言:ガーベラの色と、ヒペリカムの赤にこだわってみました。 桔梗

護摩略作法次第

実は、火渡りの配役だけでなく、ここのところ『不思議だな~』と思うことがある。 それで唐突だが、ここに来て、以前からの課題でもあった『護摩略作法次第(私記版)』の編集作業を開始した。 これは新客時代、故FZ大僧正から『護摩は最後は自分のものに…

立姿・横姿

タイトル:初生け 華材:水仙 独り言:お華が少し付いてしまったけれど、可哀想で取れません…。 桔梗

閼伽作法

昨夜、会社から帰宅してギョッとした。来る28日の火渡りの連絡ハガキであるが、なんと自分の配役がいつもの阿字門に追加して、閼伽作法になってる(!)ではないか。 恥ずかしながら、『自分は若僧ゆえ、ずっと阿字門だろうな』と、かなりたかを括っていた…

金毘羅大権現

今日1月7日水曜日(大安)は、朝一で部長を含め、計4人で水道橋に鎮座される金刀比羅宮東京分社へ。このお宮は、『船』とか『国際…』に関係する業界人が多く参拝することで知られる。新春恒例のお参りだ。 話はいきなり高松の金刀比羅宮本社へ飛ぶのだが、本…